1. HOME >
  2. 研修生Iさんのブログ >
  3. 秋が過ぎて

研修生Iさんのブログ

RSS

秋が過ぎて

気温は25日の朝は1℃まで下がり、今日は少し寒さも緩んでいます。
紅葉も最盛期を過ぎたかな?

そんな中、夫婦ともに丸くなってきた今日この頃です。
丸く…ってそれは性格じゃなくて、顔の方ですが(笑)

一緒に研修生になった本町方面のご夫妻と久しぶりにお会いしたけれど、
そのご夫妻は以前より少しスマートになった印象です。
あれ、やっぱり私たち、気合いが足りん?(・△・;

ちなみに秋が過ぎて農場での仕事はかなり落ち着いたのですが、
参加行事やらが忙しくなって来ました。

文化祭(太鼓や踊りが楽しみ♪)に、農村ゼミナール(月1回1月まで)、機械研修(トラクターに乗ります)、
営農研修(とりあえずぱぱごん参加)、フレミズ参加の女性の集い(11月からは週2で練習)、
フレミズの一日研修、フレミズの講習会……

後半はままごんだけの行事が多いですが、そこはご愛嬌(笑)
秋だけの行事ですから☆

あとは実践農場の引き継ぎ!
実践農場の引き継ぎが終わったら堆肥撒きです。
そこからは除雪をして、2月からは育苗に入ります。

この前も実践農場の計画を立てるため、お師匠さんや現在実践農場に入っているMさんのお話を聞きました。
振内のハウスはだいたい150坪、実践農場は200坪。
来年は少し広いハウスでの作業になります。
苗の本数や土の分量を算出して発注~。
ついに「実践」の時です。
自信はほとんどなくて不安はたくさんありますが(笑)、
とにかく一生懸命やろうと思います。
多分夫婦で口論しながらですが(ボソリ

最近家の食事でトマトが出なくなって、
たまに外でトマトを見かけた娘が嬉しそうにトマトを食べる姿を見て、
思わず嬉しくなるままごんでした☆

コメント
[2] ままごん | 2012/11/05 09:01
あつこさん

ご覧頂いてたんですね!ありがとうございます。
人の一生懸命な姿には心打たれるものがありますね!
文化祭、私もいい刺激を受けました。
女性の集いでも皆さまに楽しんで頂けるよう、
今日も練習頑張って来たいと思います☆
[1] あつこ | 2012/11/03 21:41
文化祭お疲れ様でした。女性の集いのアトラクションも楽しみにしていますね。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):