1. HOME >
  2. 研修生Iさんのブログ >
  3. 初めまして

研修生Iさんのブログ

RSS

初めまして

みなさま初めまして。研修生のI(夫)と申します。
先輩のSさんに代わってブログを書いていきたいと思います。
これが初投稿になります。なんだか緊張しますね(^▽^;)


このホームページを運営する「ネオフロンティア」は、平取町内にある振内地区での
新規就農をサポートすべく、同地区内の農家さんによって構成されています。

このブログが、新規就農を検討するうえで少しでも参考になれば幸いです。
ブログを書くのが不慣れなため、お見苦しい点が多々あるかと思いますが、どうかお付き合いください。


ブログの内容ですが、研修内容のほか、平取町内での暮らし情報、日々の出来事、
我が家の巨大金魚など、どさくさに紛れて色々なことを書いていこうと思います。

最近、ホームページのアクセス数が増加しているようです(毎日100件超!)。
新規就農を検討している方が情報収集されているのかな?と感じますので、皆さんの
お役に立てるよう頑張って更新していきたいと思います。

特に今の時期は新型コロナウイルスが猛威を振るっており、平取町への現地訪問が
困難な状況かと思いますので、新鮮な情報を提供できるよう努めてまいります。



まずは自己紹介をさせていただきます。

我が家は4人家族で、子供は長女(小3)・長男(保育所年中)。
夫婦ともに札幌出身。
農業経験は夫婦ともにないどころか、家庭菜園すらまともにやったことがありません。

前職ですが、私(夫)は信用金庫に15年勤務。外回りの営業担当・融資担当業務を
行い、最後の3年間程は店舗で融資審査・管理回収の業務を中心に行いました。

転職(脱サラ)の経緯ですが・・信金から農業への転職って凄い畑違いですよね(笑)

サラリーマンで、現状に満足している方はそう多くはいないと思います。

私も、このままでいいのだろうか?と自問自答する日々を送っていました。
昇格するたびに増す責任と、膨大な業務。
末期的な人手不足も追い打ちをかけ、心身の疲弊が限界に達しようとしていた頃、
「一度きりの人生だから、やりたいことをやろう」と思うようになりました。
それが、昨年の8月頃です。転職を決意しました。

そこから転職のための情報収集を始めたわけですが、なにせ自分のやりたいことが
わからない。三十何年も生きているのに情けないもんです。

そんな中、10月頭の新聞に平取町の広告が掲載されました。
新聞片面1ページまるごとの広告です。そこには大きくこう書いてありました。


「トマト農家という生き方」


物凄いインパクトがありました。
なにより、そこに写っていたトマト農家のご夫婦の笑顔が素晴らしかった。

自分は、いま、こんな笑顔で笑えるだろうか・・・

こんな風に笑って生きていきたい。

そう思いました。


この広告が平取町との最初の出会いであり、すべての始まりでした。

その後、札幌の商業施設で開催された平取町のイベントに出向き、新規就農者相談
コーナーで説明を受け、平取町に訪問し、地域担い手育成センター様と新規就農の
先輩農家様に町内を案内していただきました。


自然豊かで、人々は優しく、生き生きとして暮らしている・・・


家族全員、すっかり平取町に魅了されてしまい、就農を決断しました。



大変な時期を支えてもらい、転職を後押ししてくれた妻には感謝しかありません。


就農を検討するうえでご協力いただいた平取町の皆様にもこの場を借りて御礼
申し上げます。



意外と書き出したら止まらなくなってきました。
自分のことばっかり書いてますね(笑)
すっかり長くなってしまったのでこの辺にしておきます(^▽^;)

今後、このブログをよろしくお願い致しますm(__)m

コメント
[2] I(夫) | 2020/05/10 21:46
ฅ^•ﻌ•^ฅさん
コメントありがとうございます!
がんばります\(^o^)/
[1] ฅ^•ﻌ•^ฅ | 2020/05/02 20:40
忙しい中、投稿ありがとうございます。アクセス数、意外とあるもんですね????
Iさん一家は自然大好きで、田舎暮らしを楽しんで下さるので、見ていてこちらも嬉しくなります。
農家も田舎も良い事ばかりではないと思いますが、気持ちの持ち方次第! Iさんは、そういう所も楽しみに変えられると思います。今後の投稿も楽しみにしてます。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):