1. HOME >
  2. 研修生Iさんのブログ >
  3. 研修日記2

研修生Iさんのブログ

RSS

研修日記2

こんにちは(^o^)研修生のI(夫)です。

この日はハウス2棟の定植(ていしょく)を行いました。
定植とは、育苗ポットで育てた苗をハウスに移し替えることです。


20-05-02-18-13-09-086_deco
こんな感じです。
一枚目手前の台(車輪つき)に苗をたくさん乗せて運んで置いていき、植え込んでいきます。

この日はWさんの息子さんとHさんの娘さんも手伝いに来てくれました。

定植は近隣農家の奥様方が協力してくださるので、凄いスピードで終わります。

みなさまお疲れ様でしたm(__)m



午後は育苗ポットに土を詰める作業です。

DSC_1513
この大きな袋に土が入っています。
この袋ひとつで900個超の育苗ポット分になります。


DSC_1514
工場現場に使われていそうな、土運び用の一輪車です。
これに土をいっぱい乗せて運びます。


DSC_1247
これはスピードポッター(○リーポッターではない)といって、同時にたくさんの育苗ポットに土詰めができる便利グッズです。
本当、農業って色んな道具があるんですよね~❗


DSC_1515
三人で作業し、2800個?近い育苗ポットができあがりました。
気温はそこまでではないですが、湿度が高く、汗だくです。


DSC_1517
土が乾かないようにビニールを被せておしまいです。
シロちゃんが写ってますね(笑)


最後は今日のシロちゃんです☀️
DSC_1509
ハウス後方にある、お気に入りの寝床で寝ているシロちゃんです。触っているのは娘ですが、起こされたのにもかかわらず怒らないシロちゃん・・尊いです(^o^)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):