1. HOME >
  2. 研修生Iさんのブログ >
  3. 研修日記3

研修生Iさんのブログ

RSS

研修日記3

こんばんは絵文字(書いているのが夜)
研修生のI(夫)です。

この日は、ポットの土に水やりをして
DSC_1635


DSC_1636
トマトの苗をポットに植え替えしました。
これを「鉢上げ」といいます。

平取町のトマト育苗は省力化と品種統一、均一苗の大量生産のため、町内の育苗センターで行っています。
トマト農家のほとんどが育苗センターを利用しており、ここで20日ほど育成した苗を自身のハウスに持っていき、じっくり育てていく形をとっています。


画像
このセルトレイといわれる入れ物に苗がたくさん入っています。土詰めしたポットに穴を空けておき、ひたすら植えていきます。
今日の苗は小さくて、植えるのに苦労しました絵文字


画像
元気に育ってくれよ~❗



今後トマトを植えていくハウスの土作りも行いました
20-05-11-20-42-26-974_deco
乾燥防止のためのシートをはがします


画像
下が肥料を撒いたあとです。わかりづらいですね(笑)
ちょっと茶色っぽくなったり白いツブツブがありますよね?これが肥料です。
一袋20kg入りの肥料をリュックに詰めて、歩きながら手作業で撒いていきます。結構な重さを感じますが、慣れればなんとかなります。

数が多い肥料は機械で撒きました。
これが肥料撒き機です。
画像
大袈裟な押し方をしているのが私です(^o^)
カメラを向けられたのでおだってしまいました絵文字

さてみなさんお待ちかね(?)の今日のシロちゃんです❗

画像
DSC_1651
DSC_1652
観察日記を書きに来た娘の日記に乗り、妨害するシロちゃん。妨害されながらも娘は喜んでいました(^o^)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):