1. HOME >
  2. 研修生Iさんのブログ >
  3. 研修日記4

研修生Iさんのブログ

RSS

研修日記4

おはようございます。研修生のI(夫)です(^o^)
夜にブログを書いていたんですが、力尽きて、続きを朝書いています(笑)


トマトを作るための農作業というのは、実にたくさんの作業があります。
今はWさんのもとで研修中の身ですが、来年は実践農場で4棟のハウスを管理していくことになります。
一つ一つの作業をこなしていきつつ、来年困らないよう自分のものにしていきたいと思います。


DSC_1655
これはハウス内の土にビニールシートを被せる作業です。土が乾燥するのを防ぎます


DSC_1656
被せ終わりました
全面を被せるために必要なビニールシートは3枚です。
3枚といっても、Wさんのハウスは150坪ありますから、凄い長さです


DSC_1664
トマトもずいぶん大きくなってきました。もう既に美味しそうですよね絵文字
収穫は5月下旬から始まる予定です





先日のハウス内の様子です。
画像
通路に何かありますね





画像
倒れている絵文字
大変だ絵文字



DSC_1666
こんな時は、棒っこを使って体を起こしてあげます。
成長すると支えきれなくなって、倒れることはよくあるようです。
起こした直後は葉っぱが潰れた感じになっていますが、ちゃんとあとでシャキーンとします(^o^)

そういえば棒っこって表現、北海道弁なんですかね?ぼっこと言います。僕はあんまり棒とはいいません。どうでもいいですね(笑)


最後に今日のシロちゃんです絵文字
DSC_1658
休憩に参加中


画像
嫁さんにもだいぶ懐いたようで、こんな表情もみせてくれます。


DSC_1663
こんな風にいつも語りかけてくれます絵文字

「お疲れ様だニャ~」

コメント
[2] I(夫) | 2020/05/19 18:35
ひろしさん(^皿^)
ありがとうございます。
最低でも週一回は投稿していきたいと意気込んでおります!

お体のほうご自愛ください。
[1] ひろしです | 2020/05/19 17:02
農家の仕事に初めて取り組む姿が新鮮でこれからも楽しみにしています。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):