1. HOME >
  2. 研修生Iさんのブログ >
  3. 農業大学校 宿泊研修

研修生Iさんのブログ

RSS

農業大学校 宿泊研修

10月下旬、北海道立農業大学校の新規参入者研修(研修生コース)に行ってきました。


20-11-03-20-12-12-467_deco
ドヤッ


3泊4日の研修であり、まだ子供が小さいので、僕だけ行ってきました。
農業大学校は道東の本別町にあります。僕の住んでいる平取町振内地区から車で2時間半~3時間の立地です。

この研修は「農業に従事しようとする者で、農業研修中の者」を対象にしたもので、就農に向けての経営計画及び経営戦略について習得することを目的としています。

今回、道内各地から15名の研修生が集まりました。

遠くは初山別村・松前町からお越しの方もいましたよ絵文字

将来就農予定の経営形態は様々で、園芸(ハウス栽培トマトはこれ)、稲作、畑作、果樹、酪農、肉牛と豊富なラインナップ。
普段、他地域の方と交流する機会がないものですから、とても貴重な情報交換ができました絵文字


DSC_3233DSC_3231
立派な建物ですね~



宿泊棟に泊まるのですが、研修中は食堂で食事を三食とることができます。
DSC_3241
食堂はこんな感じ

DSC_3240
農大で学ぶ学生達に混じって、学生気分でおいしい食事をいただきました絵文字

DSC_3248
「すきやきハンバーグ」です(笑)


DSC_3236
部屋は本来、二人部屋だそうですが、コロナ禍のため一人部屋です。

DSC_3244
夜にオフトゥンを敷き、朝に押し入れにしまう日々を送ります。


宿泊生活について管理人さんから説明会があったのですが、「館内はマスク着用を」と言う管理人さんがマスクをしていないという(笑)いやコロナ禍だから笑えないか絵文字


しかしこの農大、売店がなく、本別町中心部から7キロほど離れております。
今後研修を受けられる方は、研修開始前の買い出しをオススメします。冷蔵庫はありますよ~共用ですが(^o^)




1604405471829
研修の最後に「我が家の経営計画」をパワーポイントで発表します。
これは僕です。
参加者の方が撮影してくれました~ありがとうございます絵文字

20-11-03-21-05-54-246_deco
集合写真です絵文字



研修を終えて、平取町は新規就農者にとって本当に恵まれた環境であると再認識しました。
町、農協、地元の農家さんが熱心に就農を支援してくださるので、ありがたい限りです。
来年度の研修生申し込みはもう締め切りになりましたが、再来年度に向けて、トマト農家に興味のある方はぜひご検討ください絵文字



DSC_3251
さて、帰ろうとしたら軽トラの荷台に落葉が・・・秋ですね絵文字


DSC_3250
走り出して十数分、畑に白鳥が絵文字もうそんな時期なんですね~
春の平取にも白鳥はいっぱいいました


DSC_3253
DSC_3252
DSC_3255
せっかく遠くまで来たので、帰りがけは道の駅めぐりを。
こちらは今年オープンしたばかり。
おいしいパン屋さんやレストランもあり。


DSC_3259
DSC_3258
DSC_3260
こちらもとてもきれい。
カフェでテイクアウトしたカボチャのムースタルト?がんまかった~絵文字



平取町にも立派な道の駅がほしいです(切実)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):