1. HOME >
  2. 研修生Hさんのブログ >
  3. 研修記録 ~肥料撒き、定植前の準備~

研修生Hさんのブログ

RSS

研修記録 ~肥料撒き、定植前の準備~

こんばんは。とらパパです。

昨日と今日は5月に行う定植前の準備を行いました。

まず肥料散布です。トマトを育てるハウスの土の状態は毎年同じという訳ではないので、状態にあった肥料を散布する必要があるとのことです。

ではどうすれば適切な肥料を選ぶのかというと、平取町の農業支援センターに自分のハウスの土を持ち込み、土壌診断して最適な肥料を設計してもらうことができるそうです。その結果を受け自分なりにアレンジしたり、経験で決める方もいるそうです。

肥料を撒くのに今回は「まくぞーくん」というリュックサック型の散布器と、ガソリンエンジンのついた散布機を使いました。

IMG_20210423_223048
写真の手前にあるのが「まくぞーくん」です。これに約20kgの肥料を入れ、リュックサックのように背負ってハウスの中を歩いて散布します。


次に肥料を撒いた後にハウス内の地面を「割る」作業です。「割る」と言われてもピンとこないと思いますので、以下の写真で。

IMG_20210426_134104

IMG_20210426_133840

IMG_20210423_160115

トラクターの後ろに3本の大きな刃のついたものを、地中に埋めてハウスの端から端まで引っ張っていきます。

私もトラクターの練習を兼ね、先日の鎮圧に続いて運転させてもらいました。運転はまだまだ練習が必要です。。が、大きなおもちゃみたいでとても面白いです。とにかく安全やハウスを壊さないように細心の注意を払いたいと思います。

この地面を割る作業は、割った直後から地面が乾き始めるので、あまり晴れて気温が高いときには避けた方が良いとのことです。

また、今月定植をしたハウスの除草も行いました。

IMG_20210423_150941

手前の器具を使って、通路に発生した雑草を取り除きます。トマトの木が成長するにしたがって、日陰が少なくなるので雑草も生えなくなりますが、日当たりの良いハウス内の外側は短期間でも結構雑草が生えてきます。


とらママから、シロちゃんの写真がかわいくない、女の子なので可愛く撮るようにとクレームが入りました。今日トライしてみました。

IMG_20210423_140245

IMG_20210423_140258

が、失敗のようです。またチャレンジします。

ちなみにシロちゃんはどんな来客者に対しても人見知りせず、とても人懐っこい猫ちゃんです。もともとは真っ白だったのでシロちゃんなのですが、現在その面影はないです。。普段はとってもかわいいので、次こそは・・・!!

コメント
[4] とらパパ | 2021/04/26 23:21
>森のゆめひこさん
コメントありがとうございます。今は何をやっても新鮮で毎日楽しく過ごしています。20kg重そうですが、意外に問題なくできます。シロちゃんは今まで通りですね。了解しました。

>はみいさん
いつもありがとうございます。シロちゃんは小さいときは真っ白だったそうです。目は青いので、先祖は海外の猫ちゃんかと思います。ハウスにはネズミが出ますので、シロちゃんの活躍の場は多いです。あとハウスには時々、野ウサギが出ます。大きくてとっても動きが速いので、シロちゃんでも捕まえるのは至難の業だそうです。

>薔薇とバラさん
コメントありがとうございます。在職中、妻が大変お世話になり、ありがとうございました。お庭でミニトマト植えていらっしゃるんですね!私たちもトマト以外の家庭菜園をやろうか相談しているのですが、私たちの性格上、世話できるかが心配で手を出せていません…。近いうち妻にも登場してもらおうと思っていますので、宜しくお願い致します!!
[3] 薔薇とバラ | 2021/04/26 14:45
とらママさんの元職場の同僚です。
毎日の様子を楽しみに見ています(^^)
とても詳しく丁寧に書いてくださるので、まるで自分がやっているかのような錯覚になり疑似体験が出来て面白いです。
新しい環境で逞しく生きられているのは見ていて本当に嬉しくなります。
毎日のシロちゃんのことも楽しみで仕方ないです(^▽^)/

私の小さな庭でもミニトマトを植えたところです。寝かせて植え付けるといいとネットで学んだので砂風呂状態にして定植してみました!
[2] はみい | 2021/04/25 09:26
ネームを短くしました(笑)。とらパパさん段々とお忙しい季節に入りますね。
森のゆめひこさん、よろしくね。うんうん、私もシロちゃんのお顔としっぽは黒いのかな?って思ってました( ´∀` )思ったより色白お顔の可愛い女の子っだったのね 媚びなくて我が道を行くいいお顔のトマト畑の女王様みんなのアイドル。
グルメなシロちゃんには小鳥のおみやげあげたらいい笑顔になるかも?(笑)冗談はさておき、最終手段はチャ・・・ルかな? 
[1] 森のゆめひこ | 2021/04/24 20:37
今日もお疲れさまでした。
毎日、新しい作業に取組んでいますね。
まくぞうくん!こんな道具があるとは初めて見ましたが20キロとは重いですね。
シロちゃんは今のまま、そのままがいいです。お顔が黒いのにシロちゃん?女の子?と最初は少々戸惑いました(笑)が、よい子なのにワイルドな表情に、固定ファンがついてます。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):