1. HOME >
  2. 研修生Hさんのブログ >
  3. 十勝

研修生Hさんのブログ

RSS

十勝

こんにちは。とらパパです。

今週末はまたお休みを頂いたので、ふと思い立って日帰りで帯広に行ってきました。

帯広は私ととらママで過去10回ほど旅行で行ったことがあり、割とよく知っているところです。振内からは1時間半ほどで行けます。

ちなみに振内から富良野も1時間半、美瑛までは2時間ほどです。私たち夫婦は十勝、美瑛など道央も大好きなので、思い立ったら行ける距離にあるのは嬉しいです。

横浜で生活していた最近まで休みの日に出かけるのは結構ストレスでした絵文字。朝早い時間を逃してしまうと、どこに行くにも交通量は多いし、夕方の自然渋滞も必ず発生します。ゴルフに行くときなどは朝5時に出発しても、夕方の渋滞に巻き込まれ夜7時に帰るという感じで大変でした。そうしたストレスも今は皆無です絵文字

今回は日高の道の駅から十勝まで日勝峠を通っていきました。日勝峠は、ワインディングロードが多く、昔から運転好きな方には大人気だった場所のようで、私も初めて通った2008年頃はかなりの交通量があったように思います。今は夕張~占冠の間の高速も通っていますし、また今回はまだ観光シーズンではないので、車はかなり少なかったです。

日勝峠の道は2016年8月に台風で甚大な被害を受け、振内に来てから伺ったのですが、復旧後は道がかなりまっすぐになったとのことです。とはいえ、冬場には毎年事故が起こってニュースになったりしていますので、これからも注意したいと思います。

さて、帯広まで来たは良いものの特にプランがあったわけではなく、イオンで買い物したり、農業用の作業着の店やパン屋さんに行ったり、普通に苫小牧へ買い物に行くのと変わらない時間を過ごしてしまいました…。十勝らしかったのは豚丼を食べたくらいです絵文字

本当は森林公園のようなところでバードウォッチングでもしたかったのですが。。帰りは帯広畜産大学のあたりから高速を使って帰りました。その後、高速を占冠で降りて、振内に帰るときに初めて道路上で鹿に出くわしました絵文字

朝、自宅から5分のところで鹿が車にはねられていたのを見たのと、研修先のWさんから夜の暗い時間は運転に注意するよう言われていたので、ややスピードを落として警戒しながらの運転だったのですぐに気がついてよかったです。言われていた通り、路上の彼ら(彼女ら)はまったく逃げないのです絵文字。もしぶつかったら車が大破するだけでなく、お互いに大けがを負う可能性がありますので、今後も要注意です。


IMG_20210424_155602
十勝川温泉の道の駅。昨年オープンしたばかりで綺麗です。スパもありました。

IMG_20210424_182900

IMG_20210425_152159
ますやパン 麦音店。お店よりも庭が広大です。息子は駆け回って遊んでいました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):