1. HOME >
  2. 研修生Hさんのブログ >
  3. お休み

研修生Hさんのブログ

RSS

お休み

こんばんは、とらパパです。

ゴールデンウイークで保育所が休みのため、とらママと交代で研修に行っています。昨日今日は私がお休みでとらママは定植と「誘引」の作業でした。誘引についてはまた別の機会に書きたいと思います。

昨日はとらママが帰宅後、夕方から二風谷にある「ゆから」という温泉宿に食事しに行ってきました。「ゆから」は地元の方も日帰り入浴で行きますし、観光客の方の宿泊も人気です。平日はトラックドライバーの方の利用も多いです。私たちも2回ほど宿泊しましたが温泉も食事も良くおすすめです。振内からは車で16-18分くらいです。

昨日からゆからの周辺では夜桜のライトアップが行われていました(5/1からの予定が天候が悪く5/2からになったようです)絵文字

IMG_20210502_191652

IMG_20210502_192928

IMG_20210502_193643

IMG_20210502_193531

IMG_20210502_193211


ゆからの奥には二風谷ファミリーランドというキャンプ場があります。まだまだ寒かったのですがキャンプ客も結構来ていました。私たちはキャンプ初心者でどんな道具を使用しているのか少し見て回ったのですが、この時期にキャンプをするくらいなので上級者という感じでおしゃれな雰囲気がしました絵文字

トマトの方で忙しくて真夏のキャンプは無理ですが、いつかデビューしたいですね。そういえば、ゆからではグランピングもやっていました。


今日は午後からとらママが休みを頂いたので、一緒にロールパンを作ってみました。3月に引っ越す際に、電子レンジをオーブンタイプに買い替えたので、そのうちパンやお菓子を作ってみたいと思っていましたが、なかなか行動に移せずにいました。

私たちはパン作りど素人のため、写真を載せるのも恥ずかしいのですが…初めての試みはこんな感じでした。

IMG_20210503_211256
形…悪いですね…。見苦しくてすみません絵文字

ロールパンなら買った方がきっと安いと思うのですが、作ってみるのも面白いですね。農家の方は忙しい時以外は自分の趣味をいろいろとされる方が多いようです。

特に時間のある冬(11月~2月)は振内でも様々な集まりやイベントがあり、そういうときの方がお互い顔を合わせることが多いとか。昨年、今年はコロナの影響で中止になっているようですが、早く元に戻ってほしいです。また、私たちも冬に何をやりたいか今から考えておこうと思います。

ちなみに作ったパンの味ですが良く言えば優しい味、正直なところ味が薄い感じでした。

レシピには「レシピ通り作ってもうまくいかない場合も多いので、まずは同じ材料で何度も調整して作ってみてください」と書いてありました。最初からうまくいかないですよね…と自分たちを慰めて、これからも時々やってみようと思います。

また、パン作りは新規就農の先輩でとても上手な方がいらっしゃるので、今度いろいろとお聞きしてみようと思います。

コメント
[2] 薔薇とバラ | 2021/05/04 10:55
オーブンで作るの楽しかったでしょうね~☺️
[1] はみい | 2021/05/04 09:19
毎日頑張っている様子をブログ見ています。初めてのパン、おいしそうですね。出来上がりはすごく美味しかったでしょう(笑)段々に冷めても美味しくできる様になりますよ。チャレンジあるのみ…  オーブン兼用の電子レンジですね、発酵を電子レンジに助けてもらう方法<時短>もありますから、先輩にパン作りも相談しながら 楽しんで沢山の色々な事を経験してみてください。
ゆからには、以前に帰りの飛行機の時間調整を兼ねて、お風呂に入ってそこで売店のトマトを購入して丸かじりして…美味しく食べました(笑)
 夏は お忙しい季節だから、仕事を中心にして、隙間時間を上手に使って、秋からの楽しみを夢想しながら、頑張って下さいね。
シロちゃんはハンターなのねww
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):