本日 81 人 - 昨日 62 人 - 累計 201428 人

残暑お見舞い

2012年08月28日
申し上げます。
正直言って、残暑が厳しすぎる気も…(汗)

お盆過ぎて36℃(お昼上がりに車で計測)って…これって北海道でレア?!というここ数日です。
かな~り暑いという実感、あります。
皆口を揃えて暑いって言います。
もう北海道に来て5年目にもなると、体はすっかり北海道仕様なので^^;
プチ異常事態の北海道なのかしら?


さて、トマトはと言うと、ままごんの受け入れ農家さん宅ではトマトの片付けに入りました。
トマトの根っこを抜き…しおれたら(パリッパリにしおれてました)玉を取っていきました。
これから多分ひもを外したり、トマトを本格的に片付けて行くのかな?
何だか4月の定植直後を思い出して懐かしい気持ちになったりも…。
ずいぶんこの4カ月でトマトの扱いを知った気がします。
(扱いに慣れるのはずっと先かな?(笑))

先日ビールパーティーも無事終わり、じわじわと夏の終わりを感じる今日この頃です。
ビールパーティーでは青年部の方々(ぱぱごんも含む)は暑い中頑張っていました。
フレミズのお店もなかなか好評で無事完売しました☆
この暑い気候も手伝ってビールは人気を博したのではないかしら?
さあ、次のイベントは神社のお祭りかな。
仮装盆踊りもあるみたいなので楽しみです!
え、私は仮装しないの?って??

…何か考えておきまーす(笑)

お水がおいしくて

2012年08月22日
初めまして。ままごんの夫、ぱぱごんです。

去年の夏、初めて平取町を訪問してから約1年、
環境の変化にも慣れてきてふと振り返ると、
ここに来るまでのことも夢みたいで懐かしい感じがします。

引っ越してくるまで、不便さに耐えれるのかな、
農作業のハードさに耐えれるのかな、
などなど、色々不安も感じていたのですけれど、
実際に生活をはじめてまず第一に感じたことは…
水のおいしさです。

今までは、炊飯器で炊いたご飯の味に納得できていなかったのだけれど、
振内の水を使って炊き上げると、驚くほど旨い!
味噌汁も飲む度に感動しました。
なぜか、お水がおいしくて、それがうれしくて、こっちで
やっていけるんじゃないかと感じたりしました。

振内を流れる沙流川。
初めて平取を訪れて一番最初に心を奪われたのがこの川の姿でした。
沙流川 2.JPG

色々な人たちに助けられながら、
自然にも癒されながら、
頑張っていこう、といつも思っています。

でも、こちらにきてショックだったのは…
アンガールズ田中に似ていると言われたこと。
え~ん。
                  
脱田中計画進行中のぱぱごんでした。

お盆ということで

2012年08月15日
今日は選果場もお休み、市場もお休み。
というわけで、トマト農家は久々のお休みになります。

とはいっても、トマトは待たずに赤くなるので、
明日は多忙、かな…^^;

昨日は振内でふるさと夏祭り、盆踊りがありました。
美味しそうな焼き鳥の匂いに、賑やかな子供の光るおもちゃを売るお店。
お祭りムードは満点です。
加えて「生ビールが美味しい!」だそうです(笑)

力強い太鼓や音頭に合わせて、まずは子供が盆踊りを踊って、大人も踊る。
子供はお菓子をもらって大喜び。
大人は懸賞目当て(?)にわいわい盆踊り。

初めは盆踊りの輪に加わる人も少なかったけれど、
最後には懸賞の効力もあってか、老いも若きも多くの人がめいめいに踊りました。
休み休み飲むビールも美味しそう。

私もぱぱごんも(勿論娘のかずごんも)盆踊りは初めてだったのですが、
踊るうちに慣れてそれらしくは踊れるようになりました。
見よう見真似、ベテランの方々を真似てどうにか(笑)
ちょっとした間違いもご愛嬌^^;
踊ることに意義がある!(笑)
娘も楽しそうにくるくると回っていました◎

寒いくらいの気温だったのですが、
踊っているうちに暑くなって汗をかき、半袖に。
太鼓のリズムに掛け声、音頭が心地よかったです。
私の実家の方ではお盆は阿波踊りなのですが、
盆踊りもなかなか良かったです!
何だか北海道に来て、一番地元の人々の北海道を満喫している気分です。

さて、最後のお楽しみ、懸賞。。。。
ふふふ、私たち夫婦はしっかりお食事券を頂いて帰ってきました☆
地産地消にしっかり努めます!


やはり、お盆を過ぎたら北海道は秋が来るなんて言いますが、
本当に今朝は寒かったです。
心なしか、庭のトマトも寒そう。。。。
いよいよ秋の到来。
ハウスも暖房の準備が必要になりそうです。
さて、短いお盆休みも楽しく過ごし、また明日から頑張りたいと思います!
(明日はぱぱごんだけだけどね^^;)

って、本当にどうでもいい結果報告かもしれません(笑)
ダイエットは出来ているかどうか、という^^;
毎日トマト・もしくはトマトジュースを飲んでいます。
ジュースはトマトに換算するとかなりの量じゃないかなぁ。

最近そのわが町名産のトマトでダイエットが流行っているようですが、
その効果の真偽を自ら確かめてみようという試みでスタートしていました。(←開始時期はおおよそ5月末~)
さらなるトマトの効果に期待!

さて、その結果はいかに!!


中間結果ではプチ増加していた私の体重でしたが…。
何と!8月10日、4月の体重に戻っているではないですか!
おおー、これはちょっとすごいかも。
ちなみに最近作業着のワークパンツがちょっとゆとり出て来ました。
太ももとお腹は少しばかりすっきり。

が、二の腕は明らかにゴツくなった(笑)
ぱぱごんが触って「うわー!!」っていうくらい^^;
腕相撲してみたら、うん、初めの数秒は互角。
(最後は当然男の力(意地??)で圧倒された・笑)
そしてホントーにどうでもいいのだけど(女性にとっては大事??)
わずかにバストアップ。。。。
はい、本当に理由はわかりません。トマト以外の要因もあるのかも…。

だけど、↑の結果だけ見ると結構いい気がします。
私の場合は食前にトマトジュースorそのままトマトを頂いています。
美味しいし、ダイエットにもなってればいいなぁと期待も膨らむトマト!!
何だかそれを毎日食べられるって幸せ……。

あ、繁忙期で休憩がなくなってお菓子を食べなくなった結果痩せた、
とかそういうツッコミは、ある意味正しいかもしれません(笑)
さて、今後はどうなっていくのかは、私本人を見た方が早い…のかもしれません。
痩せたのか、ゴツく進化(?)したのか…。
パッと見た感じの印象にお任せします。。。。


本当にどーでもいい結果報告でしたね^^;

立秋を過ぎて…

2012年08月09日
もう赤トンボが飛び始めるようになりました。
朝夕の風はすっかり秋。
早いものですね。
もう少し涼しくなったら虻も消えるらしい…^^;
メクラアブにはたまにハウス内で噛まれるから嫌です(苦笑)

我が家の庭も収穫が始まりました。
一段目です。
SH3J0251.JPG
この通り、一つは花落ちが悪くて窓?になってしまいましたが、他はまぁまぁです。
雨が多く降った時期があったからか、ちょっとカビっぽくなっている葉もありました。

お味の方は…やはり露地だけあってか(?)美味しいです。
一段目の割に甘みが強め。
流石にハウスで出来る小玉の高糖度トマトには敵いませんが(笑)


ちなみにトマトジュースを作るのは簡単。
今日は画像付きです。

鍋に完熟のトマトを切って入れ
SH3J0247.JPG
それからブレンダー(or ジューサー)で粉砕SH3J0248.JPG
鍋に火をかけ、コトコト煮詰めます。
それからアクを取って、ジュースを漉します。
なかなか漉せないので、ザルで押しつぶしながら水分を出すか、
三角コーナーのごみネットの中に入れて絞るかします。
(↑私は後者。そうするとごみを捨てるのも楽^^;)
で、出来たのがコレ。鍋いっぱいのトマトで2L足らず(笑)
SH3J0249.JPG

手作りトマトジュースは日持ちはあまりしませんが、とても美味しいです。
これってとても贅沢です。
だって、トマトってそんなにたくさん買えません^^;
飲みやすいのかゴクゴクと娘も飲んでいます☆
私も食前に飲んでダイエット、ダイエット、と。。。。

何だかあっという間に4カ月が過ぎました。
特に7月末からトマトが豊作で大爆発して、収穫でてんやわんやでした。
久しぶりに会った方に仕事帰りにお会いした時に「逞しくなったね」と言われました。
何だか嬉しいです。
あ、もしかして肩とか二の腕のことかしら?(笑)
まあ、それでも嬉しいですね。
それだけ仕事をする体になってきたということだと思います。
ちなみに背中は見事なビキニ焼け…^^;
農家は背中が焼けるのだ(笑)
ちなみにぱぱごんは肌が出ている部分(+背中)は真っ黒。
額が眩しい。。。。
二人とも少しは農家らしくなってきたのかしら???


さて、そろそろお盆ですね。
13日~15日は盆踊りやら花火があるらしいです。
こっちに来てずいぶん花火は見ました◎
空気が澄んでいるからか、すごくキレイです。
忙しい中でも地域の行事に参加して満喫しています。
ままごんとかずごん(娘)と二人の時もありますが、
かずごんもお祭りは好きみたいです☆
(ぱぱごんは言うまでもなく青年部や仕事やら)
まだまだこれからしばらくはお祭りシーズン♪
楽しみです!

さ、また気持ちを引き締めて頑張りますか!
毎日、ただひたすら一生懸命にやります!

enjoy 繁忙期?

2012年08月05日
いやぁ、おはようございます。
お疲れ様です!
(↑この時間には収穫は既に始まっています)

最近は記事のアップをサボっていたわけではなく、
実はそんな暇もあまりなかったという…^^;
昼休みにはたいてい残った家事をしてるか、二人してだら~んごろ~んとしています。
(夜は言うまでもなく、爆睡・笑)
ちなみにぱぱごんは早朝に仕事に行ってます!
(私はちびっ子の保育所の関係で変わっていません。ありがたや…。)


で、研修はどうかというと…。

収穫…
二人とも手もぎを習得(?)しました!
たまに房ごと折りかけてヒヤヒヤしていますが^^;

ぱぱごんは少し早く採れるようになったらしいです。1ケース15分くらいで採れてるらしい。。。。
私は初めはいいペース(1ケース15分20分弱くらい)で採れるんだけど、だんだんヘタレになっていきます↓↓
二棟目に入ると、集中力が低下してくるんだなぁ。
あと、既定のよりかな~り青いのを採ってしまう^^;
ハウスの中では結構赤く見えるんだけれど、
ハウスの外にコンテナ持ってきて見ると、
そのトマトの青さに私の顔も真っ青です。。。。
お師匠さんも「あΣ(・・;青いねぇ…」って。
本当にすみません。。。。
色の修正がなかなかできなくて苦労しています(苦笑)
暗いところの方がトマトは赤く見えるのだ……。


で、話が変わりますが、
私、ブヨに刺されました…。

初め:うーん、何かに刺された?くらい。血が少し出てた。
次の日:腫れて脚がゾウに変化。(普段からゾウとかいう意見はナシで。)
    痛みと痒みが酷い。歩くと痛いし、痒くて集中できない。
また次の日:二日目と同じ。だけど、痛みは少しひいてくる。
そのまた次の日:痛みと痒みもひく。腫れもひく。

と言った感じでした。ちなみに今でも痒い!!(笑)
これはひと月コースだと思える…。
寝る前と起きる前猛烈に痒いです。交感神経と副交感神経が切り替わるからだな。。。。
体質にもよるらしいですが、私はアレルギー体質だからひどめだったみたいです。@@;
もっとひどい場合は発熱も伴うので、お子さんが刺された時は早めの対処をお勧めします◎

自然が豊かな、水のきれいなところにしかブヨはいないそうです。
昔、私が子供のころに私の故郷ではブト呼ばれて、厄介な虫として扱われていました。
ここは綺麗な自然が残っているからブヨ(ブユともいうらしい)もいるんですね。
確かに水は美味しいです!
子供たちも何だか生き生きして見えます。
何人か仲間が集まるだけで楽しそう。
そんな中で昨日は振内支部の焼き肉がありましたが、
美味しかったです~!!
自然に囲まれて、美味しいものを楽しい話をしながら頂くなんて贅沢ですね☆

ここ最近は毎日忙しいけれど、
うーん、平取、振内、サイコーです◎