本日 81 人 - 昨日 62 人 - 累計 201428 人

フレミズ、始動

2012年09月29日
ということで、昨日11月15日にある「女性の集い」のためのアトラクションの話し合いがありました。

内容はまだまだ秘密♪
お話しできないのが残念です。
しかし今年も(去年を見ていないのですが)頑張りますよ☆
私も今からドキドキでダンス練習です。
子供に「ママ、夜に変な踊りしてるの」とか言われちゃいそう…^^;
乞うご期待!

昨日その話し合いが終わって、雑談をしていると、
「腕がゴツくなった」という話題に…。
気前よく(?)半袖になったままごんの腕を見てもらうと…、

「あ!ホントにゴツイ!」
「ゴツいからこんなに腕見せちゃだめよ~。」
「あはは、気が付いたら力持ちになってて、軽く片手で持っちゃってるんだよねぇ」


なんて(・▽・;)やっぱし~
だって、ぱぱごんとくらべっこして、ぱぱごんのが上腕二等筋の厚さが2cm大きいだけだったんだもんなぁ…(苦笑)
これからはコンテナ2個持ちも出来てくるんだろうか…。
だんだん力強くなっていくままごんのようです。

研修も半年が経つと、作業着も何だか味が出て来ました。
作業着.jpg
念のため(?)左がままごんの、右がぱぱごんの。
そして勿論洗濯後(笑)
定植が終わるくらいから、作業着をカーゴパンツやチノパンに変更しました。
ポケットがあるのがいいからという理由です。
定植などでヤッケを着なくなったら、それぞれジャージやワークパンツに変わるみたいです◎
上の作業着は女性は長袖シャツが多くて、男性は半袖Tシャツ。
最近はスポーツ用のTシャツがあるから、汗っかきなぱぱごんはそれを愛用しています。
私の上のシャツは肩とお腹が茶色くなってます。
まさに作業着っていう感じ(笑)
何だかこれもまたちょっとした自分の自信に繋がる気がします。


しかし、やっぱりぱぱごんのほうが汚れるらしいです(笑)
ズボンの脚の長さが全く違うのはノーコメントでお願いしますよ^^;
私は150cm足らず、ぱぱごんは190cm弱なので凸凹夫婦なので…。

涼しくなりました

2012年09月24日
夏が長いと秋の訪れは本当に一瞬で…
今日は少し寒いくらいの気候でした。
風がもう冷たい。
そして秋分が終わったので昼は短くなるばかり。。。。

涼しい日には片付けが捗ります♪
というわけで今日はマルチを剥がしたり、灌水チューブを束ねたりしました。
見慣れたトマトはもうお終い。
土だけの状態に戻しました。
春植えのトマトが片付くと、何だか空が一気に高くなった気がしました。
少々感慨深いものがあります。


次植えるトマトは、私たちが植え、育てるもの。
出来るかどうかは全くわかりませんが、何だか心躍る気がします。
今からどんなトマトを作りたいか、ぱぱごんと話し合い。
まだ未知のことが多いからか、やりがいはバッチリです。
わかることばかりはつまらない。
わからないから、知りたい。
知ると、面白い。
3日に一度、作業日誌(通称トマトノート・笑)を書きながらおさらいをします。
少しだけでも成長したでしょうか。
今度娘に「ママ、頑張ってるかな?」ってこっそり聞いてみよう(笑)

秋が終わって、冬が来たらいよいよ準備開始です。
少しだけ怖いけれど、少しだけ楽しみ。

何だか今日は冬のことを考えさせる一日でした。
秋って人を色々考えさせる季節なんでしょうかね(笑)

研修当初に比べて何故か比較的元気なままごんです。
何で更新していないかというと…ネタ切れと言いたいところですが夜に打ち上げや打ち合わせが入ることが多いからです(笑)

昨日は仮装盆踊りの仮装メンバーで打ち上げだったのですが、
あらー、来年、連絡係ですYO!
ラッキーくじひいちゃったみたいです(笑)
まあ、わからないなりにしっかりやるしかないですね☆
打ち上げは最高に盛り上がって来年へのモチベーションが上がりました♪

まあ、そんな中夜更かしをして臨んだ今日の仕事でしたが、
ん?今日の午後は珍しく涼しい~~。
9月に入っても衰えない暑さに参り気味でしたが、
おお、ようやく秋の兆し??
というわけで、私にとっては初の土壌還元消毒の作業をしました。
とは言っても、ふすまの袋を開封して、引き摺りながら撒いただけでしたが^^;
これからふすまと土を混ぜて、水をずぶずぶになるまで入れて、
ビニールをひいてお終い、になるんだそうです。
片付けからここまでを夏にやるのは暑そうだなぁと思いました(笑)
今日は何だか珍しく夜から朝方まで冷えそうです。

あと、最近のお仕事は専ら葉っぱ切り。(&芯止め)
少しはハサミ捌きがマシになったかしら?
問答無用で下葉を切って行ってます。

何だかお空も秋めいて来ました。
見える星座が少しずつ変わってきたような…。
さそり座のアンタレスもそろそろお別れかな?
そろそろ同じ紅い星でもアルデバランが見えるようになるのかもしれませんね。
振内は星が綺麗です。
今日は少し寝る前にカーディガンでも羽織って、
ゆっくりと夜空を眺めてみたいと思います☆

どうか無事研修が終わって、一人前の農家になれますように…☆
なんてね(笑)

悪天候の中、ご利益があったのか仮装盆踊りも無事終わり…
ずっと悪天候が続いています。
と、思ったらこの3日間くらいは一気に晴れ!

一体なんだぁ、この読めないお天気は…。
珍しく続く雨や急に差す晴れ間にちょっと士気も下がりがちなままごんです。


神社のお祭りは終わって、今週末は沙流川祭り。
秋はお祭りで忙しいです☆
とは言っても、私たちは参加が多いから楽しみが増えるだけ、という(笑)
沙流川祭りでびらとり牛食べるぞ~!


とりあえず先日仮装盆踊りの報告を。

ブログで大口を叩いた割にはノープランだった私は、あの後いそいそと仮装の支度を始めました(笑)
内心「コレ、私が着ても大丈夫??」などと冷や汗をかきながら準備。。。
帽子とステッキはどうにか手作り完了。

それまで終日雨だったにも関わらず(朝はひどい雨でした)、雨はどうにか止んでいるらしく、
盆踊りも開催する予定。
これも神様のご利益のはず!

当日1時間前に集合だったのですが、皆で集まってワイワイしながら衣装に着替えて変身。
ケラケラ笑いながらそれぞれの衣装の感想会。
うーん、皆さん、素晴らしい出来です!
小道具も凝ってらっしゃる!!
何人入賞するかしら?なんて期待は高まる↑↑

時間が来たので、皆でぞろぞろ会場へ向かいました。
知り合いの人の顔を見る度にちょっとビクビクしながら、
踊る小心者の私でした。
「お願い、私ってバレないで~」なんて願う(笑)
来年は被り物にしようかなぁ?
とりあえず踊りの輪の中へ入りました。

汗をたっぷりかくまで踊った後、表彰式☆
と、思ったら雨がまたバラバラ…。
これは踊りなさい!という神様の思し召しだったに違いないと思いました。
見事私たちの中から5人が入賞しました。
浦島太郎と忍者と貞子とヤッターマンと三蔵法師!
わー、すごーい!
クオリティ高いです!
(え?私?私は選外です^^;)
すごく楽しい仮装でした☆


お越しになっていた方々はご存知でしょうが、私は魔女になっていました。
ちょっと恥を捨て切れなかった私…^^;

が。

私個人で披露できる画像はありません。
理由は、そういう出来だったから、ということで(汗)
皆さんの写真はあるのだけど、ここで見せていいものか…^^;
頂き物ですが、一応編集で目の部分を隠してあるので、お許しを。。。

仮装盆踊り 集合写真.jpg
(クリックで拡大できます)

はい、皆さん、どうもお疲れ様でした!
打ち上げも楽しみ♪
また来年も頑張りたいと思います!

いよいよ九月です

2012年09月03日
暑さも一段落、と行きたいところですが…、
相も変わらず暑い毎日です。
けれど、昨日から空と風は秋の雰囲気。
お天気って不思議。
今日は夜に花火をしようと外へ出たら、綺麗な満天の星!
天の川も見えました。
北極星も北斗七星とカシオペヤ座に挟まれてハッキリと見えましたよ☆
美しい夜空に感動。。。。

しかし、こんなに暑い(暑かった)北海道の夏は初めてかもしれません!
お盆が明けてから怒涛の猛暑続きでした^^;


そういえば去年の今頃は平取で就農を志し始めたばかりでした。
二人で何も知らないからとトマトの本を買って、読んで。
だけど、わからないことがいっぱいで(笑)
「何でメガネって言うの???」とか(アララ
今は庭のトマトを眺めながら、
「~~が足りないからかな?」
「いやいや、○○が××だから足りないのは――だよ」
なんて談義。
人って実践すると覚えが早いらしいです(笑)
机の上だけじゃ覚えません。
この年になっても成長を感じられることに喜びを感じます。


さてさて、仮装盆踊りが間近になって参りました。
私はというと、案の定(?)参加することになって、
毎日裁縫・工作をしています(笑)
本当は衣装を載せたいのですが、ネタばれになるといけないので(笑)、
事後報告の路線でご勘弁頂けたらと思います!
あとは着る度胸が欲しいところですが…、
本日は別人になりきる気持ちで頑張りたいと思います^^;
メイクも濃~く行きますよ☆
えーと、つけまつげはどこだ、どこだ。。。。

何だかんだいいつつやる気にみえているらしいままごんでした◎