本日 81 人 - 昨日 62 人 - 累計 201428 人
そろそろ定植、ということで毎日定植準備をしているぱぱごんとままごんです。
四月初旬を予定しています。

最近の苗の様子です。
4月5日分定植1w前.jpg
ほぼ毎日ぱぱごんが灌水を頑張っていますよ◎

今日は定植先のベッドの穴あけ・そのごみの回収などをしていました。
一生懸命やって終って眺めて、ほっと一息。
とりあえず、形にはなったかなぁ。
でも、肝のちっちゃいままごんは何かやり逃したことはないのかと少し心配。
一方、ぱぱごんは疲れながらも充実感たっぷりの顔してましたよ(笑)

慣れない作業を繰り返しこなすうちに毎日がどんどん過ぎて行き…
育苗中のトマト、花芽が見えてきましたよ!
少し前はゴマ粒くらいだったのですが、今は米粒よりも大きくなりました。
苗の準備もそろそろ、かしら?


そういえば、去年はまだ研修を始めたばかりで、言われるままにやるだけで精一杯でした。
トマトのことも殆ど知らなかったしね。
今年は初めて二人で考えて判断して、段取りして、試行錯誤を繰り返しながら進めてきました。
案外、道具を作るのが得意なぱぱごんを発見したり、
案外、気が短いようでコツコツやり続けるままごんがいたり、
初めて二人(+応援一人の家族)で取り組む農作業はとてもいいと思いました。
体はキツイこともあるけれど、やっぱり他では得られない充実感があります。
きっと先輩方もそう思いながら進んで来たんでしょうね。

さて、とりあえず手始めの定植。
どうか天候に恵まれますように!



ままごん

鉢上げ、その後

2013年03月12日
3月に入って雪が多い振内です。
今日も朝から雪。
晴れる時ももちろんありますが、朝は雪で荒れ模様、
昼前からお日さまが顔を覗かせる時が多かった気がします。

1日に鉢上げをした苗たちですが、その後苗は元気に育っています。
鉢上げしてからというもの、ぱぱごんは苗が心配でたまらなかったようで、
まるで愛娘のように(?)面倒を見ていました。

「萎れないかな?枯れないかな?」
「そんなにすぐに枯れたりしないよ…^^;」
心の中で厳しくツッコミを入れるままごんです。


あと、最近葉が広がって隣の葉が重なるようになってきたので、
ずらしをしました。
そうすると、色んな子を発見します。

SH3J0297.JPG
子葉3枚の子。あれー、一緒に鉢上げしちゃった、みたいな^^;
SH3J0299.JPGSH3J0300.JPG
葉の展開が変な子たち。枝が重なって2つあったり、葉が3つになってたり。
これはこのくらいまで大きくならないと、わからないのかなぁ?
それとも鉢上げでわからないなんて観察力が足りない??
SH3J0301.JPG
葉が斑入りの子。けっこう発見しました。
SH3J0302.JPGSH3J0303.JPG
この二つは同じ子なんだけど、何と、子葉も4枚、成長点(新しい葉が出てきてるところ)も2つです。
レアなのかな?

鉢上げされたにも関わらず、この子たちは圃場には植えません。。。。
品種改良の結果病気の耐性は付いたのは良かったのですが、こんなちょっと変わった子がたまに出るらしいです。
ちなみにちょっと変わったトマトたちは、今のところ少し小ぶりです。
そう言えば、去年見た斑入りの苗は、大きくなっても他のに比べて少し生育が良くなかったなぁ…。
まあ、普通植えることはしないみたいです。
出来れば追跡調査でもして、最後までどんなトマトになるのかを観察してみたらいいのですがね。
個人的に興味があります☆
やっていたいなぁ。

ちなみに夜のトマトって見たことありますか?
私、初めて見ました!
こうやって寝るんですね~。
写真は鉢上げしたその翌日のトマトです。
SH3J0295.JPG
「グリコ!」みたいな?(←大阪道頓堀にあるグリコのアレです。)
あ、フラッシュが安眠妨害かしらね?



ままごん

ハウス管理

2013年03月05日
ハウスの温度管理がいよいよ始まりました。

が…。

鉢上げの翌日のお天気、何と吹雪、時々晴れ!

あっという間に暑くなり、あっという間に冷えるハウス。
その度にぱぱごんはハウスの二重、三重を上げたり下げたり、
はたまた天窓(ハウスの屋根の小さい窓です)を開けたり、閉じたり。

温度管理ってこんなに大変なのね…。
私は傍で見ているだけでしたが、実際やってみるとハウス内を右往左往。
お昼御飯もままならず。
ぱぱごんはあっという間に「曇って来た~!」ってハウスに戻って行きました。

そして、鉢上げから毎日ぱぱごんは朝日が出るとハウスへ行き、
日没前に帰って来るという生活をしています。
私も少しだけお手伝い。
ぱぱごんが用事で不在の時にわからないと困らないようにです。
まだ経験がないから、今日のお天気で風向きがこうだからこのくらい、
っていうのがわからないんですよね。
これから少しずつ分かっていくのかな?
天気(そら)を読むって農業の要なんですね。改めて実感。

でも、本当、晴れるっていいです。
晴れて日が差さないと暖房機を動かすことになります。
それに光で光合成する植物にとっておひさまは大切です。
毎日少しずつですが、トマトが大きくなっているのがわかります。
あー、生きてるんだなぁって思います。
そして成長が喜ばしい!

さて、明日はまた葉が大きくなっているかな?
最近感動屋さんなままごんでした☆

今日はいよいよ、初めての鉢上げ…。
可愛らしいトマトちゃんの苗をセルトレイからポットに移植します。

数日前から、ハウス内や水周りのトラブル、
ポットの水やりも失敗したりして、
かなりテンパリ気味のぱぱごん(笑)。
今日も朝から緊張しまくり。

南の本町にある育苗センターから苗を持ってきて、
いよいよ鉢上げ開始!
鉢上げ4.JPG

ピンセットを使って、せっせと移植していく。
でも、心の中で
「この水分量で大丈夫かな?」
とか
「これくらいの深さで植えても大丈夫かな?」
とか
少し不安になったりもしながら、
何とか予定どおりに、終了!!
鉢上げ2.JPG

これから、この子たちと一緒に進んで行くんだな。
へたくそかもしれないけど、
ぱぱごんとままごん、力を合わせてやっていくから、
一緒に頑張ろうね!!

明日から、早起きだな~~!!

少してんぱり気味な(笑)ぱぱごん