本日 81 人 - 昨日 62 人 - 累計 201428 人

寒い!

2013年04月29日
朝に外に出て第一声がこれでした。
どうも、最近目の下のクマが消えないままごんです。

もうすぐ5月というこの卯月の末ですが…
お日さま、出ないんですよね。
毎日曇りでどんよりしています。
昨日に至っては終日雨!
暖房機、回りっぱなしです。


先日、今年の新規就農の研修生が2家族増えて、歓迎会がありました!
とっても賑やかな会でした。
子供がはしゃぎっぱなし!
同じ輪の人が増えていくって嬉しいものです。
我が家はやっとこさ2年目なのだけど、同じ仲間が集まると温かい気持ちになります。
田舎ってこういう感じが常なんだろうなと思ったりします。
仲間が家族みたいな。
田舎暮らしは温かいです。

ちなみに、トマトの方はぼちぼちです。
いつも写真を撮らないとと思うのだけど、
すみません、撮ってる余裕もなくて(笑)
携帯すらポケットに入ってません。。。
あれでもない、これでもないと試行錯誤しながら悩んでいます。
去年は研修をこなすだけで精一杯でしたが、
今は計画→実施→反省の3ステップです。
そして、最後に凹む(笑)
でも、これも醍醐味の一つ、なのかな?
毎日大変ですが、ぱぱごんは楽しそうです。

さあ、明日の天気は何だろう?
晴れるといいなと思うばかりのままごんでした☆


ままごん

どうも、最近休憩での麦茶と甘いものがやめられないままごんです。

そろそろ山菜の季節ですね。
雪解けと共にまずはふきのうとうが顔を出し、今じゃあちこちふきのとうだらけです。
山わさびも頂きました☆
あと、楽しみなのは行者にんにくやアズキナ。
今年は採りに行く時間あるのかしら?


ハウスの中はもうすでに夏…。
日が差すと30度を超え、日が陰ると暖房機が回っています。
お天気に翻弄されて行ったり来たりのぱぱごん。
いつの間にか他国の人みたいな肌の色になっちゃった。
しかも、上腕にも筋肉が付きました。
もう以前のスーツが着れなくなりそうね(笑)

私は更に農家の奥さん御用達の帽子が似合うようになりました。
やっぱり首筋を焼かないためにはあの帽子ですよ~。
ちなみにどこに行くにも長靴♪
履いてる時間は一日の半分くらい(笑)

ちなみに、育苗棟での育苗もあとひと月足らずになりました。
桃太郎8.jpg
ちなみに既に定植済みの2棟は、元気に成長しています。
そろそろ第3花房も開花かなというところです。
第3花房.jpg4・5定植 第三花房開花前.jpg
第1花房は500円玉くらいの実が付いています。
第一花房.jpg

トマトも元気なんだけど、雑草も元気^^;
だから何だか頻繁に除草をしているような?

だけど、何と定植して一週間後、トラブルが発生していました。
蟻がトマトの茎をかじっちゃった…。
処置をしたので未だ元気なのもありますが、何本か抜きました(涙)
切ない……。

蟻ってトマトなんか食べるの??
え、ネズミも齧る??
そう言えば、昨日ハウスの裾のあたりで茶色い生物を発見したぞ。。。。

というわけで、慌てて蟻&ネズミトラップを仕掛けました。
今日、その成果(?)あってか残念な姿のネズミさんを発見しました。
うーん、ごめんよ。君は悪くないのにね。
合掌。


さあ、またあの帽子をかぶって張り切って行ってきます!



ままごん

というわけで、凸凹夫婦がいる振内実践農場も4月2日に定植が終わりました。

とにかく初めてのこと。
定植前の段取りや灌水からぱぱごんは頑張ってしていました。
私もうっかり忘れがないか、確認。

当日、心強い先輩方が手伝いに来てくださいました。
さすが、毎年やっているだけあって頼もしいです。
だけど、ちょっと苗が大きくなりすぎたらしく…
(のっぽのぱぱごんそのままの苗になっちゃったみたいですよ・笑)
定植はちょっと大変でした^^;
倒れる苗が続出。。。。
もうちょっと小さくまとまる予定だったんですけどね^^;
かと言って小さいと根っこが心配。
育苗って難しいです。
だけど、ぱぱごんはいい勉強になったみたい。
そうね、今回は初めてだもの。
実践してわかったことを次に生かせればいいんですよね。
うん、次は気をつけます。

結局、予定外でしたが、その日のうちにいぼ竹(支柱)を立てて
倒れないように止めてしまうことにしました。
えー、もう、ぱぱごんもままごんも必死でしたよ!
しかも娘は保育所が春休み中だったので、家族で頑張りました。
その夜は布団に倒れこむように皆眠りました(笑)

そして定植から一週間が経とうとしている今日、
朝トマトの葉に水滴が。。。。
トマト、活着(根付いて生長すること)したみたいです◎
夫婦揃ってひと安心!
トマトの黄色い花も綺麗に咲いています。
定植後.jpg
定植一週間後 アップ.jpg

ドタバタもしたけれど、毎日忙しくて楽しいです。
自分たちで何かを作っていくっていく楽しさ、噛み締めています。
もちろん、まだスタートしたばかり。
本当の苦労はこの先に待っているかもしれません。
だけど、家族全員で乗り切っていこう、そう思うままごんなのでした。


ままごん