本日 81 人 - 昨日 62 人 - 累計 201428 人
毎日があっという間です。
夢の中までトマト(笑)

どうも、最近夢の中でトマトが病気にやられて慌てる夢を見たままごんです。
「あ~、せっかく育てたトマトが~~!」
あ、夢で安心。。。。
ぱぱごんも夢の中で葉カビにやられる夢を見て、
焦って農場に行ってトマトの無事を確認してやっとほっとしたんだそうな(笑)


さて、近況報告です。
桃太郎エイト.jpg
こちらが5月5日定植分の桃太郎8。現在4段目を収穫中。
4棟中、唯一直立でひもまきしている棟。
娘が好きな品種です(笑)
個人的には酸味よりも少し甘味が強いような気がしています。

桃太郎ギフト.jpg
これは5月20日定植の分の桃太郎ギフト。収穫は2段目か3段目かな?
ちょっと葉っぱが茂っています(笑)
味はちょっと↑の8よりも酸味があるような??
8よりも小ぶりな玉が多いです。
斜めに栽培してるからっていうのもあるのかな?

ちなみに前回紹介したcfハウス桃太郎も少し酸味がある味です。
お尻の花跡がキレイだから見た目もスッキリ。
でも、個人的には私も8が好き(笑)

去年からたくさんのトマトを見て、食べてきたけれど、
今年は「どんなトマトを作りたいか」が見えてきた気がします。
葉の色はこのくらいで、茎の太さはこのくらい、など。
今まではお師匠さんのトマト以外をあまり知らなくて、
それがスタンダードだと思ってきましたが、
自分でやってみるとなかなかこのスタンダードに持って行けない。
水や肥料の与え方の違いも勿論のこと、管理作業でも少しずつ違いが出るみたいです。
たとえば、ひも巻きでも斜めか直立かでたぶん違いが出ているんでしょうね。
私たちの力でどうやったら美味しいトマトが出来るか、
それをしっかり考えて、試して、やって行きたいものです。
さあ、明日もしっかり頑張るぞー!

あ、明日から幌尻祭りです☆
明日は前夜祭、明後日本番です。
トマトと同じく熱いお祭りになるかな?
明後日ぱぱごんも幌尻太鼓で出演予定です。
いま一つのお天気が続いていますが、土日はいいお天気に恵まれますように。。。。

猛暑列島

2013年07月08日
みたいですね。日本全国真夏日です。
もちろん、振内も例に漏れず、です。
平取本町方面はもう少し涼しいですが、
さすが盆地、振内はぐんぐん気温が上昇しています。


どうも、休憩中夫婦で麦茶2Lはイケてしまう凸凹夫婦、
凹担当のままごんです。

え、今日のハウスの中は11時で36.5℃?!
確か関東の気温もこのくらい…。
うーん、灼熱ですね。
皆さん、本当にお疲れ様です!

さあ、いよいよ収穫が本格化してきました。
つい2,3日前くらいから全棟収穫のふれない実践農場です。
実践農場は5月20日定植分が最終定植だったので全棟収穫という状況です。
周りの農家さんたちはまだ6月定植分があるはずです。
本当にこれからが繁忙期ですね。

前回更新時、裂果がひどいんです~なんて書いていましたが、
あの後裂果の痛ましさを目の当たりにした私たちです。
ジュース原料行きがいっぱい。
トマトって難しい……(涙)
ですが、これもいい経験になるはずだといい聞かせて頑張る私たちです。

ちなみに毎日収穫してても取り残しはやはりあるもので…、
そんなものは家に持ち帰って食用になります。
食用完熟トマト.jpg
左と上が5月5日定植の桃太郎8で、右のが4月5日定植のCFハウス桃太郎。
一応ペンをスケール代わりに置いてみたり(笑)
今回は綺麗なのがおうちにお持ち帰りになってしまいました。

さて、色々な品種を味比べ。
玉の形で生産者はわかってしまうのだけど、わからない娘にジャッジを委ねてみました(笑)
結果、うちの娘は桃太郎8がお好みらしいです☆
「美味しいね!」とニコニコ。
今度は5月20日定植分のギフトを試食させてみようかしら。
子供の舌は敏感ですねぇ。

ちなみに、最近こんなトマトの食べ方にハマってます☆
トマトとニラのサラダ.jpg
トマトとにらのサラダです。
トマトを賽の目に切って、塩をかけてもんでしばらく置き、
そのままごま油と酢と黒コショウで(テキトーに)和えて頂きます。
あ、にらやしめじはレンジでチンですよ。
これがおいしいんですよねぇ。
平取に来て2年目、だんだんトマト料理が増えてきた私です。
トマト農家の暑い夏はまだまだ続きます。
トマトを食べて体を整えて頑張ります☆

ネオフロンティアの紹介が雑誌に載りました!
ネオフロンティア 集合写真.jpg
心強い存在です☆


ままごん