本日 81 人 - 昨日 62 人 - 累計 201428 人
お久しぶりです。
ご無沙汰しております、ままごんです。

最近どーにもこーにも忙しくて書く時間がありませんでした。
ぱぱごん、ずっと新ハウスで仕事していました。
ままごん、地域行事やらフレミズ追加公演やら何やらでバタバタしていました。
そんな時に今シーズン初のドカ雪が降り除雪に追われたり(笑)
でも雪はそれから降らないんだから、自然というものはわからない。

ちなみに、毎年恒例のフレミズによるアトラクション。
今年はももいろクローバーの曲「サラバ、愛しき悲しみたちよ」で、
ももクロとオタクたちでした。
私は女性のつどいには参加できなかったのだけど、
追加公演から加わりました~。
追加公演は計3回。奥様たちの忙しい冬の活動です。

岩知志で行われたクリスマスパーティーでの画像をお借りしました。
1488190_366105056859877_1118676050_n.jpg
ももクロに加わってみたままごん。。。。
私だけ見苦しくてすみません……。
しかし、パーティーは大盛況!老若男女80余名が賑やかで楽しい時間を過ごしました☆
飾り付け、一人一品持ち寄りのオードブル作りから余興まで、私もすごく楽しかったです。

こうして、忙しい12月を走り抜けたわけですが、
この仕事が待っているわけです。
DSCF3200.jpg
はい、帳簿ですね~。
どっちゃりあります。細々と整理してましたが、かなりのボリューム。
確定申告の時期が来ます。
去年分から私が申告に行っていますが、
今年分からはちょっと複雑で煩雑で大変(笑)
ぱぱごんは会社員時代はせいぜい医療費控除しか確定申告に用がなかったのに、
今は全部自分でするんだなぁ。
と、自営業になることを実感するままごんです。

ちなみに昨日は実践農場会議でした。
DSCF3201.jpg
去年はこれから始まりました。
去年はドキドキ。
今年はこれが終わって一区切り。ちょっと一息つけたかな。
ぱぱごんとままごんも研修生を卒業です。
無事年を越せそうです。
来年はもっと美味しいトマトを作りたいなぁ。
思いは広がるばかりですね。

来年からは農家。
農家を志してからもう2年ちょっと。
まさか自分がこんなことをしているなんて想像も出来なかったです。
でも、私なりに、夫なりに、我が家なりに頑張って来たかな?
何も知らなかったけれど、色々な人たちに支えられて共に頑張って、
私たちの何かが変わりました。
時に自然の厳しさに圧倒されたこともあったっけ。
それでも常に情熱をもってやってきました。

大地とともに生きるということ。
地域で生きるということ。
この二つは、私たち家族にとってはとても大切なことだと感じました。
やってみるまではわからなかったことでした。
この2年で得られたことは、この先の基盤となり、私たちの生涯の宝になると思います。
え、これから先?
それはこれからの私たちの在り方次第なので、乞うご期待ですよ(笑)
そっと見守ってくださると幸いです。

さあ、今年もあと僅か。
ゆく年くる年、様々な思いが去来しますが、
いいお年をお過ごしください。


ままごん