本日 81 人 - 昨日 62 人 - 累計 201428 人

ひとり〇〇

2015年08月30日
絵文字こんばんは。
8月も残すところあと1日ですね。
今日からトマトとりも5時半出勤となりました。
明るくなるのも遅くなりましたね絵文字 とは言ってもまだ8月。
東京じゃ残暑が厳しい頃なのに、こちらは昨日の朝の気温は15℃。
ふぅ~絵文字肌寒いよ~絵文字

昨日はトマトをとって、少し管理作業をし、午後はお休みになりました絵文字

私は午後から富川へお出かけしてきました。

私はひとり〇〇が大好き。
昔から一人で旅行したり、ご飯食べに行ったり、結構どこでも行けちゃうタイプです。
ひとり焼き肉はした事はなかったけど(笑)
こちらへ来てひとり〇〇をしたのは先月?旦那さんが病院へ行っている間にひとり回転寿司しました。
それ以来ひとり〇〇をしてなくて。

朝から晩まで24時間旦那さんと一緒なんですね~・・・・・・・・・

昨日はパンを作ろうかな?トマトジュースを作ろうかな?
なんて思ったけど、たまには違うリフレッシュをしようと思い、富川まで買い物に。
ずっとひとりで出かけられなかったのは車の事。
運転をすることが楽しく感じられなかった数か月。
最近やっとそんな気持ちや恐怖心も無くなりひとりで出かけてみようと絵文字
とは言っても富川って30分位だし、曲がるトコもない何も難しい事無いんですけどね(笑)

そして【ひとりインドカレー】してきました絵文字
カレー

前回二人で行った時に旦那さんが食べてたカレーが美味しくて絵文字
ジンジャーチキン絵文字
辛さが1~10まで選べるんです絵文字
前回は4辛にしたので今回は5辛にしました。
ナンかライスか付いてきますが、ナン食べたいけどナンだけじゃ足りないし、
ライスも追加しちゃえ~絵文字ってことで両方(笑)
痩せる気配全くなし(笑)
そう、先輩農家さん達は夏になるとみんな激やせするって聞いて、私もそうなるかと期待してましたが、痩せるどころかどんどん丸くなっていきます絵文字

どんどん蓄積されていくこのぜい肉達・・・
働きが足りないんだろうか・・・食べ過ぎなんだろうか・・・

食べ過ぎですね絵文字絵文字絵文字

冬は断食期間を設けなければならないかしら絵文字

というわけで、カレーを食べ、買い物をし、次は絵文字

ゆから

【ひとり温泉】

前回家のお風呂の事を書いたので無性にお湯に浸かりたくなり温泉へ行ってきました絵文字

お風呂の時間て最高ですよね絵文字
1時間位浸かって、ほっこりして帰ってきました。

ゆからの駐車場、広いのでバックの練習(笑)
全然うまくならないバック絵文字 何度かやり直したけど思うように車が線の中に入ってくれないので諦めて周りに車が無い場所へ前から駐車(笑)
センスがなんですね私絵文字

きっと横浜に住んでたら一生車の運転なんてしなかったと断言できます(笑)


昨日はそんなこんなで癒しの休日でした絵文字

癒しと言えば。
我が家のコタちゃんも癒し系絵文字
そしてFさんちの猫ちゃんも癒し系絵文字
ねこ

Fさんちの猫、可愛い絵文字
10時と15時の休憩の時にやって来て私達を癒してくれます絵文字

朝、トマトをとってるとハウスの中へ入って来て、人の前に寝っ転がり道を塞ぎます(笑)

我が家のコタちゃん
誕生日

今月7歳になりました絵文字
もうシニアの仲間入りですが、相変わらずのヤンチャぶりです。

鹿の角

Fさんに貰った鹿の角絵文字
最近のお気に入りでずーっとカジカジしています(笑)

動物達に癒され、美味しい物を食べ、ストレスフリーな健康的な毎日です絵文字




我が家のひまわり
我が家のひまわり

窓から眺めたかったのに・・・
伸びすぎたー絵文字
旦那さんの身長180cm・・・
来年は小さいのが良いな・・・





話は変わって。

先日【青年就農給付金】の申請が受理され、給付金を頂きました。
これから農業をやりたいと考えている人には大きな話。

【都道府県が認める道府県農業大学校や先進農家・先進農業法人等で研修を受ける就農者に、最長2年間、 年間150万円を給付します。】というもの。

農業を始めるにはお金が必要。
私達が給付金の事を知ったのは【農業人フェア】に行った時。
45歳未満であれば受けられる制度。
だからやるなら今なのかな?って思ったのも事実。

年々給付金を受けられる条件も変わってきているようで、現に27年度からも内容が少し変わったので、いつまでこの給付金制度があるか分かりませんが、
ほんの少しでも準備資金として蓄えておきたいので本当に助かります。

詳しい内容は農林水産省のHPを見てみてくださいね絵文字



私達がフェアに初めて行ったのが2年前。
その年に結婚式をやり、新婚旅行へ行き、ほとんどの貯金を使い果たしてしまったのにも関わらず行った農業人フェア。
だってそんなすぐに農業やるなんて思ってなかったし(笑)

各ブースで町のPRをしている人たちは必死だから、色々質問されるも曖昧な返答しかできなくて、冷かしに行ったみたいで申し訳なかったです絵文字

農業支援センターの人には
「今の旦那さんの収入はどの位ですか?」
「貯金はどの位ありますか?」
なんて事まで聞かれて絵文字

えっ絵文字
そんな真面目な話までするトコなの?ここは?
てか、来てる人はみんなすぐにでも農業を始めたい人なの??
ってビックリ。



「貯金、ありません」

なんて答えるもんだから、一生懸命説明してた担当者もがっかりした顔して、
「若いからね~来てほしい町はいっぱいあるけど・・・頑張って貯金してきてね絵文字
なんて言われて終了(笑)


そしてそれが始まり。


それから北海道に移住する今年の3月まで、頑張って貯金しましたよ~絵文字

平取町に受け入れてもらうにも資金とか色々条件があります。
こちらも平取町のHPを見てみてくださいね絵文字

というわけで、どうゆうわけで??
私達は貧乏人(笑)

もう必死でトマト作るしかないんですよ~絵文字

1個でも多く、1日でも長く、トマトをとるぞ~絵文字

ではまた(-_-)zzz

つぶやき2

2015年08月26日
こんにちは。
昨日の朝は寒くてトマトの収穫時間は手足が冷えてしまいました(T_T)
もう8月も下旬。
日中はまだ暑さはありますが、ムシムシ感もなく、カラッとしていて時々ひんやりとした風がハウスの中を通ります。

トマトの色づきも段々とスローな感じになってきましたね。


振内へやってきて5か月が経ちました。

生活の事、トマトの事、だいぶ環境にも慣れ、それなりに毎日楽しく過ごしています。

最近よく思う、この町に欲しいもの!
今日はランキングにしてお伝えしたいと思います。(笑)
(あくまでも私個人の欲しいものです(^_^;))


1 西友
私、西友大好きなんです!安い!実家の近くに西友があった為かれこれ30何年西友を愛し続けてます(笑) そして振内に来てまで… 生鮮食品は宅配できませんが、それ以外はネットスーパーで買えちゃうんです♪ お店に比べると品数が少ないからやっぱり店舗があるといいな…

2 本屋
平取町には本屋はありません。大きな本屋は苫小牧のイオンの中でしょうか? 今はネットでも買えますが、中身見て買いたいなぁ…
先日、札幌へ行く途中に【コーチャンフォー】と言う本屋さんに行ってきました。パチンコ屋みたいな外観で(^_^;)

ちょっと本屋に行ってくる。が出来ない(T_T)

3 パン屋
コンビニでパン買えますけど、体に悪い物が沢山入ってるのでパン屋さんの美味しいパンが食べたいです…

4 Hot motto (弁当屋)
夏季限定でいいので(笑)絶対儲かるのに… セイコマのホットシェフが振内のお店にも入りましたね~☆我が家も度々利用していますが、もっともっとメニュー増えるといいですね!

5 丸亀製麺
うどん、大好きなんです!苫小牧へ行った時にはたまに食べますが、横浜にいた頃は近所にあったので、今日はご飯作りたくないな~…って時の丸亀!最高です!現在販売中の【鬼おろし肉ぶっかけ】イチオシです\(^_^)/

なんだか食べ物屋さんばかりになってきそう(笑)

旦那さんに聞いてみても飲食店が欲しい。との回答でした(^_^;)

どれもこれも無くても不自由ではないですね(^_^;)


無くて不自由なもの…

ありました!我が家に欲しいもの!
お風呂の追い焚き機能!

無いんですよ!今どき…
研修住宅なので贅沢は言えませんが…

でも本当に欲しい…
二人続けて入らないとお湯冷めちゃうし。

お風呂大好きだから長く入ってたいのに、ぬるくなっちゃうし。

平取温泉【ゆから】
近所に温泉があるって最高ですね♪源泉かけ流しでないのが残念ですが。
来てすぐに回数券を購入しました。もうすぐ2冊目買わなきゃ。月に1回は行ってるのかなぁ。

温泉沢山あって秋冬は楽しみです(*^^*)


ランキング…
10まで書こうと思いましたが、無くて困るもの…ありませんでしたので止めます(笑)


本日は昨日に引き続き葉っぱ切りの1日です。
午後も頑張っていきましょう!

See you soon (^^)/

こんにちわ絵文字

今日はトマトの選果場がお休みの日。
研修先のFさん家は保冷庫があるので、今日もいつも通りに朝トマトを採りました。そして私達もその後はお休み。

他の農家さんはお仕事しているのかしら???
町もとっても静かです。

来年は私達はどうするのかしら。。。
トマトは次の日にまとめて収穫するとして、日々の管理作業が間に合わず、お盆休みも働いているかしら?それともどこかへ遊びに行っているかしら???


今日の私達。
自宅でゆっくりと過ごしています。
というか、私はいつもの様に軍手をゴシゴシ洗い、掃除機をかけ、半日が終わってしまいました絵文字

なんだかんだ用事があって毎週末に苫小牧や富川へ出かけている為、お家でゆっくり過ごすのは久しぶりの様な気がする絵文字




昨日は朝の収穫が終わってお休みになったので前から気になっていたカフェに行ってきました絵文字

【一度は行ってみたい国内の絶景カフェ】に選ばれていた新冠にある【椿サロン・夕焼け店】
http://www.tsubakisalon.jp/shop/hi.html

我が家からちょうど車で1時間でした。
椿サロン    景色2

丘の上にぽつんと建っていてお洒落な感じ絵文字
お店の名前にある夕焼け店だけあって、夕暮れ時の景色は最高だとか絵文字
そしてお店の中は照明がないので閉店は日没まで。
それもお洒落ですね絵文字

私達はお昼に行きましたが、とにかく景色が素晴らしい絵文字
景色   サンド


他県の車もちらほらあって、結構待ちました。
ランチはパスタやカレー、サンドイッチなどで、カフェって感じですね。

コスパは。。。
うぅ~ん絵文字って感じでしたが景色代でしょうね絵文字

毎日緑に囲まれてそして蒸し暑いハウスの中に閉じこもっているので、たまには海を見ながらゆっくりお茶をするのも良いかも絵文字

海

旦那さんと喧嘩した時にでも一人で癒されに来ようかしら(笑)

絶景カフェ、北海道にもう一軒紹介されてたんですよ!定山渓絵文字
その名も【カフェ崖の上】
ここも是非行ってみたいですね絵文字


さて、トマトの話。
前回のブログで夏らしくなってきたと書きましたが、もう朝は涼しくて「秋かしら??」と思わせるような気候です絵文字
3月に定植したハウス、そろそろ片付けのようです絵文字
早いですね。。。
早いんですよ。。。だってまだトマト残ってるのに・・・
一生懸命、必死で巻いたテープを鎌で切っていく作業絵文字
かま
旦那さん、左利きの為、苦戦しておりました絵文字
来年は左利き用のMy鎌買おうね絵文字

そしてテープを抜いた後は根っこを抜く作業
根っこ
こんな感じになりました。
なんだか寂しいですね。7月は毎日トマト、トマトの日々で「また今日もトマト赤いね・・・」はぁ・・・なんて思った日もありましたが絵文字 終わりが近づくと寂しいものです。

ですがFさん家はハウスの数が多いのでまだまだトマト、トマトの日々です絵文字 頑張りま~す絵文字
絵文字

つぶやき

2015年08月02日
こんばんは絵文字

平取、やっと夏らしくなってきました!
暑い暑い…

私はアブだかブヨだか虫達に刺されて腕や足が痒い痒い絵文字

虫除けにハッカ油を現在注文中です絵文字



昨日はお祭りがありました絵文字
花火も上がるし、夕飯も作るの面倒だし(笑)
私達も行ってきました~!
朝は数名の子供と、夕方は近所の農家さんだったり、年配の方がちらほらスーパーやコンビニにいたりでほとんど人とは会いません絵文字
(私達が家とハウスの往復しかしてないだけと言うのもありますが絵文字)

お祭り、凄~い人だらけ!!!
みんな何処に隠れてたの絵文字 ってくらいの人!大人も子供も結構いるんですね絵文字

聞いたらだいたい振内の人じゃないかな~って事でしたが、去年の9月のお祭りの時も人がいっぱいいるなと思ってたけど、更に多かったです絵文字

農家さん達も毎日休みなく働いてますが、お祭りで夏を感じられるし、リフレッシュしないとですね絵文字



さて、つぶやきですが。
今週、水道代の明細がポストに入っていました。
ブログで平取の水道代が高いと先輩がコメントくださいましたが、ここへ来てからの4カ月分、見直して見ましたが、高い絵文字
来る前の横浜の水道代を見てみたら平取の1/2でした絵文字
びっくり!
そんなに違うものでしょうか?
それとも使いすぎ?!
考えてみても、洗濯の回数が少し増えた位なのですが…
洗濯しすぎなのかな~…でもこれは仕方のないことで。
洗い物…お風呂…
いや~分からん…
反省…
今の家のありとあらゆる水回り、水圧が凄くて出しすぎってウワサが絵文字


まずいですね。と言ってる側から歯磨きの時にジャ~絵文字っと流してる私…


光熱費、電気代は北電が値上がりしましたが、横浜の時と変わらない感じです。
ガス代も高い…プロパンだから?
冬は暖房費やらなんらや。請求が恐ろしい位来るんじゃないかと心配になってきました…


取り敢えず、
今月は水の出しすぎに注意しながら来月の明細を待ちたいと思います…


See you later, alligator 絵文字