本日 81 人 - 昨日 62 人 - 累計 201428 人

初めまして!!

2016年05月29日
事務局とSさんからのご紹介にあずかりましたYと申します。
立派なトマト農家を目指し4月から振内の既存の農家さんで研修生をしています。

そして、今日からSさんに代わりブログを担当することになりました。
研修の事や生活の事など取りとめのない話になると思いますがどうぞよろしくお願い致します絵文字
そしてそして、Sさんお疲れ様でした絵文字


と言う訳で、自己紹介から・・・

結婚2年目、夫40才、私41才、老描のナオちゃん14才と・・・私のお腹の中に一人絵文字現在7カ月の3.5人家族?です。
北海道のオホーツク管内遠軽町から来ました。

ここに来る前の仕事は、旦那さんは車の整備士絵文字、私は結婚するまでほぼ酪農ヘルパー絵文字を、去年は林業用苗木の販売生産をする会社の圃場で春から冬先までパートをしてました。

二人とも体を使う仕事をしていたので体力的には大丈夫かな?と思っていますがどうなる事やら・・・。



なぜ平取に来たのかや生活の事はまたの機会にするとして、今日は研修の話を少々・・・


早いもので研修が始まってから2カ月が経ちました。
私達がお世話になっているFさんではハウスが22棟絵文字

最初の作業はトマトの定植でした。
ご近所の農家さんもお手伝いに来ての作業、皆さん談笑しながらあっという間に植えて行ってしまうのには驚くばかりでした。同じくスタートした私との間はあっという間に開いて行く・・・絵文字
慣れたら同じく出来るようになるのか不安でいっぱいになりましたよ(笑)
その後の作業もFさんのお母さんやお嫁さんと作業をするのですが、何をするにも私達二人で半人前以下・・・当たり前なんですけどね、最初から出来たら研修する必要ないじゃんと自分に言い聞かせながら秘かに落ち込んでいます絵文字

今は4回中3回の定植が終わり16棟のハウスにトマトが居ます、最初に定植したトマトの出荷も始まっています。定植の度に順番に同じ作業が待っているのですがハウスの多さにどこでどの作業をしたのかわからなくなって来ています絵文字

昨日私がした作業は葉切り&玉出し
玉出し
お母さんにこれが出来たら一人前!と言われましたがトマトに傷を付けないように作業をしつつ、葉を切り過ぎるとトマトに日が当たり過ぎて焼けてしまうし、切り足りないと風遠しが悪くなりトマトが病気になることも・・・なかなか上手く出来ません。少しはスピードアップ出来たように感じますが、まだまだですね絵文字

ちなみに旦那さんは1回目2回目定植の芽かきを延々してました。画像なし(笑)

そうそう、妊婦の私はFさんに気を使って頂きながら作業しています。
重たい物を持ったり力のいる作業、高い所の作業はお休みしたり見学したり他の作業をしたりしています。
こんな体でも研修させて貰えてありがたく思ってます絵文字


先ほど体力的には・・・なんて言ってましたが、お昼寝必須だし、晩ご飯を食べた後は知らないうちに二人で寝落ち絵文字してるのが日常です(笑)

こんな感じであっという間に2カ月経ってしまいました。
明日からの作業も頑張りますよ~絵文字

交代でーす!

2016年05月22日
こんにちは。
気づけば5月も終わりに近づいてしまいました。
実践農場は3棟の定植を終え、残すところあと1棟。

その苗達もぐんぐん成長し、もうすぐまた定植です。
やっと私の水やりが終わると思うとホッとしますね~絵文字
後は旦那さんの腕次第!?

ホッとしているのも束の間。
もうすぐ4月上旬に植えたトマト達の出荷が始まります!
まだかな!まだかな?と毎日ハウスを開ける度にドキドキ絵文字するのですが、我が家のトマト達はまだまだ赤くならないようです絵文字

気長に待ちましょう絵文字

最後は赤くなったトマトをUPしてblogをバトンタッチしようかと思っていましたが、そろそろお別れの時が来たようです絵文字

Yさんのblogの準備が整ったようなので、今日をもって私達(私の!)blogは終了です絵文字

結局うちの旦那は一度も書くことなく…
私のつぶやきばかりでスミマセン…


今日の旦那はグダグダとやる気のない1日ですが笑
本当に頼もしくなりましたよ!?
これも全部私のお陰だな笑

最近は先輩方も忙しくて皆さんめっきり実践農場へいらっしゃらなくなりましたが絵文字
分からなければすぐに聞けるし、ハウスにも気軽にお邪魔させてもらってるので、そんな環境がとてもありがたいですね絵文字

これから益々忙しくなってくる実践農場ですが、秋まで自分たちが掲げた目標を達成出来るように、そして来年のトマト作りに活かせるような夏にしていきたいですね絵文字

頑張りまーす絵文字絵文字

Bye bye(^O^)/