本日 82 人 - 昨日 62 人 - 累計 201429 人
少々お久し振りになってしまいました。

今日はトマト以外の話を書きたいと思います。

ちょと前の事になりますが、5月29日にスズラン鑑賞会に行ってきました。
平取町には面積日本一のスズラン群生地があります。
オホーツク海側に長く居た私は芝桜やチューリップ公園の様な所を想像していましたが、『群生地』ですもんね木々や山菜等と一緒に生えていました絵文字
そして、想像以上に小さかったです。まだ満開とまではいってなかったようですがスズランの香りがして癒されてきました。お茶目な演出もありましたよ絵文字
IMG_2421 IMG_2434 IMG_2419


次に、6月6日、雨で延期になってたFさんのお子様が通う振内中学校の体育祭を観に行きました。
一学年10数人の小さな学校です。
ちなみに、新規就農した先輩のお子様も数名在学中。

生徒は全員参加。ダンスでのクラスの決意表明から始まり、個人競技は1年生から3年生一緒に、学年対抗の競技もあり学校全体が一つになって行っている感じがすごくありました。
PTAの綱引きもあり、ウチの旦那さんも飛び入りで参加させて頂きました。
IMG_2473 IMG_2476
私達の子供が中学に上がる頃には人数的にどうなっているのか分からないな、こういう中学校生活が送れるといいなと思いながら楽しませて頂きました。


そして今日は、町内会のパークゴルフ大会がありました。
4年間はお世話になる町内なので行事に出られる時には参加したいと申し込みをしたのですが、昨日からトマトの収穫時間が長くなり断念絵文字
でもそのあとの焼肉にはちゃっかり参加させて頂きました。
(お肉食べたさに写真撮るの忘れてしまいました絵文字
遅れて行ったもかかわらず、お肉を焼いて貰ったり話しかけて頂いたりで楽しく過ごさせて頂き、感謝感激でした。
私の田舎はもっと田舎で・・・なのかご時世だったのか分かりませんが、こういう集まりも無かったので大事にしたいなと思いました。


さて、お肉も沢山食べたし、明日からも頑張りたいと思います絵文字

初収穫作業!!

2016年06月01日
先日、初めての収穫作業をしました。
嬉しくて写真撮ったのですがブログにアップしそびれてテンションも下がってしまい・・・でもせっかく旦那さんを撮ったので(笑)
IMG_2442

色のつき具合で収穫していくのですが、その他にも傷が付いたりなど正品にならない物を味は変わらないはずなのに「これはお店に並んでたら買わないな~」などと思い悩みながらの選別。

はねられたトマトの中にはジュース等の加工品になるのもあるのですが、出来るだけ多く正品で出荷したいものですよね。


ちなみに、私達は二人で一台の台車で作業してます。このコンテナに2/3ほどトマトを入れるのですが、意外と重いので「持ったらダメね」と言われています絵文字
ありがとうございます、他の仕事で頑張ります絵文字絵文字