本日 82 人 - 昨日 62 人 - 累計 201429 人

また台風が・・・

2016年08月30日
迷走台風10号なんだか凄い勢力を持って北上してるとか絵文字
恐ろしいですね、先週も台風が来たばかりなので被害が少なければいいのですが・・・

さて、今日は健診日で苫小牧まで行ってきました。
もう少しで出産予定日です。
高齢なのでここまでこれただけでも有難いです。
あとは無事に産むだけ。

片道1時間半掛かると必然的に健診の度にお昼は外食になっちゃいます。
今日はこれで最後かも絵文字とちょっと奮発してイオンのレストラン街へ(笑)

IMG_2760

焼き立てパン食べ放題です絵文字
パン大好き絵文字
ランチのレディースプレートだったかな?
少しずつ食べたい欲張り女子が大好きなメニューですね(笑)

しかも健診終わりなのでちょっと食べ過ぎても罪悪感半減絵文字(笑)
体重増加が怖くて炭水化物は(特にパン)控えてたのでたがが外れました絵文字

久し振りに焼き立てパンを食べられて幸せなひとときでした~絵文字

将来の土地

2016年08月28日
今日は来年就農する予定地を親方に案内してもらいました。

2つの候補地

これからずーっとそこでトマトを作る場所

良く考えて決めなくちゃです

悩むわ~絵文字

台風・・・

2016年08月28日
先週の話ですが・・・
北海道に1週間で3個の台風が直撃!!
2個はそんなに大したことはなかったのに、3個目の台風絵文字
夜中に結構な降りが続いたのですが、朝になると研修先のハウスの前は大変な事に・・・絵文字

ハウスの前の通路が川に・・・山から水が溢れて来たそうです。。。
自然の力って凄いですね。

ちなみに、その日の沙流川の様子です。
IMG_2734IMG_2736IMG_2735

お疲れ様・・・

2016年08月19日
3月植えのトマトの根を抜きました。
約5カ月間の短い命・・・
短い気がするのにトマトはこんなんです。
IMG_2719
おがりまくり(笑)
ありとあらゆるところからわき芽が出てきて大変な事になってます絵文字

他のハウスはイボタケより伸びたトマトが下に降りて来て通路ににょきにょきと・・・
IMG_2720

これを誘引テープで留めていくと・・・(ピンクのがテープです)
IMG_2722

キレイな通路になりました絵文字
IMG_2721

こんな管理がされているなんて思ってもみなかったです。
管理作業の大切さが分かりました。
やっぱりキレイな方が作業効率も上がるし、精神衛生的にも大事ですね。
これは酪農も一緒、どの仕事においても言える事ですね。

最後に、癒しの写真を絵文字
Fさんちのパパにゃんことチビにゃんこです。
IMG_2724IMG_2725IMG_2726
ますます元気なチビにゃんこでした絵文字

住宅の裏?にちょっとしたお庭(スペース)があります。

勿論、家庭菜園をもくろんでいたのですが見事な石ガラのお庭・・・
土をがっつり入れないとダメそうな感じ

私が野菜つくりをしたのは小学生の頃の学校園での話と働きだしてからプランターでちょこっと作ったくらい。
学校園は好きな野菜を植えて、水やり、草取りあとは収穫。
と子供が出来る範囲、プランターでもミニトマトやナスしかしたことがないので家庭菜園の知識は殆どないです。
旦那さんは全くなし。絵文字

それでも何か植えたいなと思っていたところにFさんのお母さんからキャベツの苗を頂き、南蛮と長ナスの苗を頂き、お隣の先輩Sさんからも枝豆、オクラ、バジルの苗を頂き一か八かでFさんから余った土を頂いて(全部頂き物絵文字)植えてきました。

5月5日
キャベツです。
旦那さんが掘ったのですが、掘り過ぎですよね(笑)というか、土が足りないというか・・・
この後、大雨が降って水溜りになったことはいうまでもありません絵文字


6月18日
オクラ、枝豆、南蛮、ナスを植えたところです。
キャベツちゃん、なかなか大きくならないと思っていましたが結構大きくなりましたね。
お花を植える感覚なのか株間が狭すぎ(笑)
いくら言っても聞いてくれないのでもうほっとくことにしました。
これって来年からの仕事に支障になりそうな予感・・・絵文字


7月13日
なんとなく畑っぽくなり、キャベツも巻いてきました絵文字
そして、何故かFさんでわき芽取りをする度に大きいわき芽を連れて帰って来ては植えてる旦那さん。そしてまた株間関係なく植える・・・
でも、そのわき芽が根付いて育って来てるので充実感があるみたいです絵文字
私は食べられる物を作って欲しいのですが・・・
そして、トマトの生命力に脱帽!!
もともとそういう植物なのは知っていましたが体験して実感するっていいことですね絵文字


初収穫!
初収穫!!なんと石ガラ畑でも初心者でも食べられる物が出来ました絵文字
毎日青虫を捕った甲斐がありました(結構穴が開いてますが・・・)。殺虫剤をかけてなかったので青虫との闘いだったともいいます。旦那さん、青虫見つけられないんですよね(わざとかしら?)
その数日後には南蛮が採れ、ナスが採れ、石ガラでも育つ植物の生命力の強さを実感しました。
Fさんから頂いてきた土と液肥が良かったのでしょうね。


8月9日
そして、今日の畑。
先日草削りを買ってきて旦那さんがキレイにしてました。
私がやろうと思ってたんだけど、まいっか絵文字
手前の石で囲っているのは山わさびです(笑)


オクラは・・・ちょこっと大きくなったくらいで食べれるものになるのか疑問です。
プランターで育てた時も5本の苗から1個しか収穫できませんでした。
来年の課題ですね。(目標が違う・・・)


こんな感じですっかり家庭菜園にハマってしまった旦那さんでした。

毎日暑いです

2016年08月02日
午後8時現在の室温28℃
昼間も同じくらいだった気がしますが、風があったので少し涼しかった気がします。でも、暑い絵文字
流石に今日は昼からの仕事が3時半と「暑い時間はハウスに入らない」が実行されました。去年は7月にもあったそうで・・・
暑さが続くのは体に応えますが、トマトが採れないのも応えるので太陽様にはもうしばらく頑張ってもらわねばです。


さて、今回は生活の事でも・・・ですが、私が長く住んでいたところ(s)も田舎だったのでさほど変わらずな印象でして驚くこともなく過ごしているのが現状です(笑)

そこと比較して特記するとしたら
Aコープ(農協の店舗)以外にセイコーマート(北海道を拠点とするコンビニ)がある!これはありがたい!!(どちらも住宅から1キロ圏内にあります)
sはAコープはあるけどセイコーマートは車で20分。
ちなみに、ローソン・セブンまでは車で40分でした。
平取は本町(車で30分弱)にローソンがあります。

振内には外食できるお店がある!しかも3件も!!
sはお昼時と予約制で夜も営業している食堂が1件

役場の支所、郵便局、信金の出張所、ガソリンスタンド2件、個人のお店が何点か・・・これは同じような感じです。


お買い物は車で40分くらいの日高町富川まで行くとマックスバリュ、ツルハ・サツドラ(ドラッグストア)、ホームセンターなどがあります。
これもsにいた時とほぼ同じなので何の違和感もなしです(笑)
ただ、生協がないのが淋しいくらいです。
先輩方はこの他にネットスーパーや生協の宅配などを利用している方もいるそうです。私も最近生協の宅配を始めました。


病院は振内に診療所があります。
まだお世話になったことがないので詳しくは分かりませんが、常勤の先生がいないらしく週に何日かだけ開いてるそうです。
平取本町まで行くと国保病院というのがあるそうです。
歯医者も本町にあるそうです。
小児科は富川か苫小牧まで行くそうです。
ちなみに産婦人科は苫小牧まで行かないとありません。車で1時間半位。
産院からは普通の陣痛間隔+5分になったら連絡して下さいと言われました絵文字
北海道は産婦人科のない町が多く仕方ないと諦めてます。
ちなみに遠軽町も産婦人科がなくなり、車で1時間ほどの北見市まで行かないとなりませんでした。


あとは・・・ネットは光が使えるし、携帯もどのキャリアもだいたい使えます(感度が一番いいのはd社)
研修生住宅に関しては、ガスはLPガス、給湯器・ストーブは灯油です。トイレは水洗、エアコンは付いてません。

こんな感じでまだまだ分からないところも多いですが特に不便さを感じずに生活しております。
また気が付いたことがあれば書きたいと思います。

今日は先日散歩した時に撮った振内の街並みを載せますね。
IMG_2623