本日 82 人 - 昨日 62 人 - 累計 201429 人

いよいよ

2016年11月24日
昨日、Sさんから実践農場の引き継ぎをしました。

月曜日の午後からはSさんと一緒に堆肥まきをしました。
初めてのトラクター作業の旦那様、慎重に作業してました。
見てる方もドキドキでした絵文字
慣れてくしかないですね。
IMG_3460


そして、今日でFさんの所での研修が終わりました。
打ち上げ~絵文字絵文字でトマト鍋(笑)
写真を撮ろうと思っていたのに空腹に負けて撮り忘れてしまいました絵文字

来年に向けていよいよな感じです絵文字
不安が募る一方ですが頑張ってやるしかないですね絵文字

農業機械研修

2016年11月18日
昨日と今日、今年の新規就農研修生の農業機械研修を受けました。
実際に実践農場でトラクターや暖房機、うね立て機の取り扱いについて学びました。

トラクターは前職で乗ったことがあるのですが、メーカーが違うと操作レバーの位置が違うし、ロータリーは使ったことないしでとても興味深く面白かったです。

IMG_3447
この画像はうね立て機です。
想像より重く力もあったので気を付けて扱わないといけないと思いました。

機械は便利ですけど何かあった時には怪我や命に係わる事態になりかねませんから怖いですね。
講師の方も常に言ってました。
私の知ってる限りでも数人の方がトラクター事故で亡くなられています。
大怪我をした方もいます。
施設園芸では大型の機械を扱うことはないですがそれでも気を付けて作業しなければならないと思いました。
特に、私は適当な性格なので・・・絵文字

収穫終了

2016年11月16日
だんだんと寒さもまして来ました絵文字
遠くの山もきれいに雪化粧です。
IMG_3421
日高山脈?なのかしら??

そして、今日で選果場が終了しました。
Fさんの所では14日で収穫終了になりました。
ハウスの中もリセット状態
IMG_3423
当たり前の事なんでしょうけど淋しい感じです。

収穫が終了してしまうと出て来るのが赤く生りきらなかったトマト達・・・
勿体無い精神の旺盛な旦那様は沢山頂いてきました(笑)
IMG_3442
ジャムを作るのに2.5キロ取った後ですが・・・

私も勿体無い精神が旺盛なのでどうにか使い切りたいとチーズを乗せて焼いてみましたが試食で却下されました絵文字
いけると思ったのに絵文字
レシピ調べて頑張って食べなくちゃ!!