1. HOME >
  2. 研修生Hさんのブログ >
  3. 除雪

研修生Hさんのブログ

RSS

除雪

振内に来て“人生初”の経験が盛りだくさん。
“初心忘れるべからず”とはふるさとの母の口癖のようなものだったけど、これだけ次から次へと初体験の連続だと慢心するヒマもないって。

先週末からの雪で建設中の実践農場を除雪しました。
ひとくちに除雪と言ってもそれは広い農場。スコップ持って人力で・・・てわけには行きません。
なんせ約90mあるハウスが4棟並んでいてその間と両端を除雪するわけですから・・・

ダンナとふたりでスコップ片手にせっせとやってたら、それを見かねたのかネオフロンティアの方々、近隣農家の人々がこぞっていろんな装置を持ってきて・・・
あれよあれよと言う間にキレイになりました。
  2011120711410000.jpg 2011120714500001.jpg

  まんなかにある深~い排水溝に雪をつめて踏んで固めました。

本当に助かりました。感謝!

それにしても山の人たちは技と力を兼ね備えている!
除雪機やトラクターなどを器用にあやつり一気にやっつける。運転技術もハンパなものではない。
“百姓とは百の技を身につけた人”というけどまさにそのとおり。

脱帽です。。

(ちなみに本町地区は雪はないらしいです。)

  ままこあら

コメント
[3] ままこあら | 2011/12/14 21:07
豊糠は振内よりもさらに積もっているんでしょうね。
でもさすが北海道。かつて仙台に住んでたときも雪にびっくりしたけど、北海道は別格です。
[2] あつこ | 2011/12/12 04:50
ままこあらさん、豊糠もいっぱい雪降りました。根雪にはまだ早いんじゃない?溶けるよね…な~んて楽観してたら、どんどん積もって… このままホワイトクリスマスに突入しそうです。寒さに負けず… 冬をエンジョイしてくださいね。
[1] 春蜉蝣 | 2011/12/08 11:26
わぁ…ハウスが長い(そこかいw)
わたしいつも思うのですが、百姓って間違いなく「技術者」ですよね…
「経営者」でもあるけど、その腕に染み込んだ技術力に脱帽いたします(=ω=;)
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):