1. HOME >
  2. 研修生Hさんのブログ >
  3. 山間のまち

研修生Hさんのブログ

RSS

山間のまち

平取は雪が少ないって誰が言ったの??昨日の朝起きたら先日よりもさらにふかふかの綿布団。
  2011122606440000.jpg これだけ布団着たらさぞ暖かかろう。
  注)伊予では布団は『着る』。北海道では手袋は『はく』。

まさに家の中に軟禁状態。実践農場も気になるけどまずは脱出路を確保しなければ・・・
そしてダンナは今日も終日実践農場の“発掘作業”。
夕方にはハウスの間が“雪の回廊”に。ここは『黒部渓谷』ですか!?(行ったことないけど・・)
  2011122615260000.jpg 白くて分かりづらい

まだまだ数日は雪との格闘がつづくと思う。。木曜からまた降るみたいだし。
北海道への移住検討中のかた、現状を見てみた方がいいですよ。自然がいっぱいというのはいいことばかりではないですから。

そして夜は振内の町民センターで町長はじめ役所の方々による『びらとり温泉改築事業説明会』
  2011122707290000.jpg

これまで住んでた都会では公共事業はいつのまにか行われていてあまり真剣に考えたことがありませんでした。
でもここは人口6,000人弱の小さな町。しかも毎年約100人ほどずつ減り続けているとか。だからこそ町の取り組みに町民も真剣になって関わっている。

実際小さい町ならではの負担もある。
たとえば水道料金。これまで住んでたどこよりも高いようだ。
公共交通機関も乏しく移動は自家用車主体。どこへ行くにも燃料費がかかる。

これまでの経緯や現状などよく分からない来たばかりわたしたちは見守るだけだけど・・・
子供たちやそのまた子供たちの時代によりよい町になるように期待してマス。
  
  ままこあら

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):