1. HOME >
  2. 研修生Hさんのブログ >
  3. 家でのトマトたち

研修生Hさんのブログ

RSS

家でのトマトたち

といえば、毎日元気でわき芽を伸ばしています。
定植後、雨の日続きだったけれど、ようやく根が活着した模様。
露地のため水のコントロールができないので、
まあ、比較的ゆっくりさんな成長ぶりです☆
毎日観察していますが、本当に面白い!
何だか昔理科で朝顔の観察をしたことを思い出します(?)

へたれハウスの方のトマトはついにハウス撤去~。
ここまで暑いとさすがに露が葉っぱについてしまって、
腐りかけだったので、もう3段目まで開花しているので撤去。
茄子も花を咲かせました◎
茄子の花って紫色メインで、花の中が黄色だったんですね。
今まで知らなかったです^^;
実家の庭に植えてあった茄子の花までは見なかったなぁ…。
知らないことの方がずっと多いのかもしれない(苦笑)

そして、あらたにカラーピーマンも庭の畑に加わりました。
でも、カラーピーマンって赤くなるのが時間かかるんだとか^^;
秋に間に合うのだろうか……。(←かなり心配)

あとはスタンダードな緑のピーマンに、オカワカメ。
オカワカメ、どんどんツルが伸びています。
わー、もう150cmの支柱超えた^^;
やっぱりツルの植物にはネットかしら。。。。

そうそう!先日長芋のネット張りを皆さんと一緒にしました。
ピンとネットを張らないとツルはちゃんと巻きつかないんだとか。
ああ、写真をアップ出来ないのが申し訳ないです^^;
忙しくて摂る暇もなく終わってしまいました(笑)

どれも収穫が楽しみですね♪

さて今日から七月!
もうすぐ七夕…といいつつ、そういえば北海道は8月が七夕のところもあるんですよね☆
いよいよ振内も暑さが本格的になりそうです。
夏の暑さに負けないように、我が家はもっと暑苦しく(笑)頑張りたいと思います!!

コメント
[2] ままごん | 2012/07/03 13:11
紅茶キノコさん

そうなんですね!今の振内はどうなんでしょうかね。
もう七夕が近づいていますが、あまり音沙汰はありません。
もしかして、8月なのかなぁと思っております。

ちなみに、室蘭は7月なんですね!
びっくりです。
伊達は8月だったので、お隣でも違うものだなぁと驚きました。

コメントありがとうございます☆
[1] 紅茶キノコ | 2012/07/02 21:50
昔(33年前)振内に住んでいた頃は、8月が七夕でした。
今(室蘭)は7月が七夕です。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):