1. HOME >
  2. 研修生Hさんのブログ >
  3. 遅ればせながら

研修生Hさんのブログ

RSS

遅ればせながら

ようやく夏の到来のようです。
毎日連続真夏日のような気が^^;
汗だくになりながらの作業が続いています。
ぱぱごん曰く、ハウスの中は38℃だったって(笑)
だけどこの暑さもお盆まで。
北海道の夏は短いのです。
うーん、あと2週間ちょっと!
早いものです。

それでは、今日はこれを!!
ミニーマウストマト.jpg

そうです、ついに出ました!
ミニーマウストマト。
ヘタの部分がリボンに見えるかな??
子供に見せるとやはり大喜びでした◎

ちなみに。。。。
今日たくさん頂いた完熟高糖度トマト(水を絞って出来た尻ぐされちゃん)をトマトジュースにしました。

ジュースにして冷凍もよし、ジュースもよし、ゼリーにするもよし!
今誰もが注目する(?)トマトダイエットにもってこいのトマトレシピです。

ヘタを取って鍋へ入れ…、ブレンダー(フードプロセッサー)で粉砕。
塩をほんの少し入れて、加熱。
アクを取りながらしばらく煮詰めます。
最後にザルで漉してジュースの出来上がり!!
お味の方は…
…おいし~~~!!

濃厚です。
当にニシパの恋人?(笑)
いや、ニシパ(長老)もびっくりのお味です。
毎朝ごくごく飲みたい味ですよ。
何だか感動。
平取に来てよかった!!(←え、そこなの? byぱぱごん)

今度ジュースにしたらゼリーにしてみようかと思います。
もっとトマト料理のレパートリーを増やしたいところです。
秋には大量にジュースにして冷凍しないとね♪

ちなみに、カレーに入れたトマトも美味しかったですよ☆
加熱したら甘くなるので、子供が食べやすい味になります◎
あとで生クリーム(or ココナッツミルク)を入れると更にマイルドになります!
これで市販のカレールーもびっくりするお味に(笑)

さてと、スパイスの刺激で夏バテ防止になったところで、
また明日も収穫頑張ってきます!
今日はたくさん採った一日でした◎

コメント
[5] Marcos | 2012/12/31 07:33
Kudos! What a neat way of tnhiking about it.
[4] ままごん | 2012/08/01 14:05
kimiraさん

いつもご覧下さってありがとうございます☆
そうなんですよ、こういう楽しみを味わえるのは生産者の特典なんですね(笑)
去年までは知らなかった喜びです。
ああ、舌が肥えそうですー^^;

自家製トマトジュース、かなりイケます!
「ニシパの恋人」は美味しいと言われるのも納得です。
本当に秋にトマトジュースを作って冷凍しておかないといけませんね(笑)

熱中症は少しでも水分を摂り忘れるとなるみたいです。
首にアイスノンを巻きつけ、熱中症にも負けず頑張ります!
暑い~なんて弱音吐いてなんていられませんから(^^)b
[3] kimira | 2012/08/01 09:19
いつも楽しく拝見させていただいております!
ミニーマウストマト、とっても可愛いですね~♪
生産者の特典!羨ましい~^^)

トマトジュースも美味しそう☆
冷凍する前に全てをゴクゴク飲んでしまいそうですが。。(笑)

これからもう少しの間、暑い夏が続きますが、
熱中症に気をつけて、頑張ってくださいね!

[2] ままごん | 2012/07/31 06:03
にゃおこさん

ありがとうございます。
が、ミニーちゃんは既に我が家3人の胃袋の中へ…(笑)
そう、甘いトマトちゃんだったので^^;
そうなんですよね、一番美味しいところを食べられる生産者!!
新鮮・事情通の二つで一番美味しいところをさらって行けます(笑)
(実はお米も生産者が新米を真っ先に食べます!)
ああ、なんて幸せ……。
と、その幸せに浸るのを楽しみにして(?)今日も38℃のハウスで頑張ります!
[1] にゃおこ | 2012/07/30 21:09
ミニーちゃんにおメメをつけてみてね~。
『百姓貴族』にもあったけど、生産者ならではの特典!
色々な理由で市場に出荷できないけど、一番美味しいとこは生産者が食べれるのよ~。
この味が知りたくば、是非とも農業に参入してね!ってことで・・
明日も38度のハウスで収穫頑張りましょう・・。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):