1. HOME >
  2. 研修生Hさんのブログ >
  3. ついに

研修生Hさんのブログ

RSS

ついに

こんばんは、とらパパです。

研修先のWさんのところでは次の定植はもう少し先になるため、最近の研修は管理仕事を中心に行っています。

本日は先月後半に定植したハウスの芽かきと、先輩農家の定植のお手伝いに行ってきました。定植では植えない方が良い苗の見分けが少しずつつくようになってきました。とはいえ、植えるスピードは先輩方にはとても追いつきません…。


あと、3月末~4月頭に定植したものがついに赤く色づいてきました!!
まだ一部だけですので、出荷はもう少しまとまって赤くなってきたらとなります。

本日の研修終了後に今年始めての収穫をさせて頂きました。自宅用です。

IMG_20210601_102456
まだ赤いのは一部です

IMG_20210601_102441

IMG_20210601_102433
これが一番赤かったです

画像
今年初めてのものを頂きました

さっそく今晩、上の写真の一番赤かったものを食します。

画像
切ったらこんな感じです。

Wさんから味の方はまだもう少しかもと言われていましたが…期待を超えるおいしさです絵文字 私たちがかかわったこともあり多少の偏見もあるかもしれませんが、完全に熟していないのに酸味が少なく、皮に近い方にも甘味を感じます。

昨年、先輩のIさんのブログでも初採れのトマトがおいしかったという記事を書かれていてたのですが、本当にその通りでした。

ちなみに、皆さんシーズンの始めに採れるものは自宅用にして自分で食べたり、人にあげたりするそうです。

私はトマト好きで4月から毎週、熊本、埼玉、他の道産トマトを注文して食べていましたが、今後しばらくは地元産を消費していきたいと思います。

平取産のトマトはまだ道内で出まわり始めたばかりでしばらくは道内中心のようです。横浜に住んでいたころ、平取産のトマトは毎年7月~8月しか見ませんでした。周りの知り合いも平取産のトマトなんて関東で売ってるんだっけ?という人が多かったです。

ちょっと注目しないと分からないかと思いますが、今後もし見かけることがあればぜひ一度お試し下さい。平取にトマト農家は160軒ほどありますので、1/160の確率で私たちがお世話になっているWさんハウスのトマトに当たるかもしれません絵文字 *一軒あたりの収量が違いますので、もっと確率は低いと思いますが。。

コメント
[4] とらパパ | 2021/06/13 15:49
>薔薇とバラさん
コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
平取産のトマトは多少青くても甘味があるような気がします。都内は分かりませんが、横浜の方では生協やOKストアでは取り扱いがありました。

>森のゆめひこさん
遅くなり申し訳ありません。初物は各農家で思い入れがあるようです。私たちも来年自分たちで初収穫を迎えられるよう頑張りたいと思います。

>はみいさん
コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。平取産のトマトは高級品ではないです…。道外では関東、大阪圏に出回りますので、きっとどこかにあると思います!
[3] はみい | 2021/06/04 10:57
収穫おめでとう!
平取のトマト数年前から いろいろなスーパーマーケットで探していましたが、まだ見たことがありません。 高級店は探してないのでどこかに有るでしょうね。
私のパソコン不調のため、此処まで(笑)
[2] 森のゆめひこ | 2021/06/02 22:24
こんばんは。初収穫おめでとうございます!薔薇とバラさんと同じく喜んでいます。苗を植えて、水遣り、支柱立て、脇芽かきなど毎日の作業の、まさに成果!お味は格別でしょう。
その季節の初成りは、農家にとってはとりわけ貴重で、私の両親もトマトやキュウリ農家でしたが、畑から帰ると、初ものだよ、と仏壇に供えていたことを思い出し感慨深いです。
収穫期が始まると忙しくなるでしょうが楽しみですね。
暑さに気をつけて
[1] 薔薇とバラ | 2021/06/02 09:17
素晴らしいですね(*^▽^*)!!
丁寧に日々頑張ってきた成果がこうやって実になるのですね!(^^)!
トマトはピカピカで新鮮でとてもおいしそうです。本当にすごい。
見ているだけでも収穫の喜びを感じます。
こちらのスーパーに出回るかどうかわかりませんが、これからは「平取産」かどうか気を付けて見るようにします。トマトは本当に体にいいのでいっぱい食べたいですね♪
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):