1. HOME >
  2. 研修生Hさんのブログ >
  3. 研修記録 ~下葉かき②~

研修生Hさんのブログ

RSS

研修記録 ~下葉かき②~

こんばんは、とらパパです。


全国的に大雨の被害が出ており心配です。


私たちが住んでいる日高地方も全く無関係というわけではなく、ここのところ「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」という時期に入っているようで、今週から毎日曇りまたは小雨で多湿な状態が続いています。


本州のように高温多湿ではなく、気温は涼しい感じ、夕方からは半袖では寒いくらいです。予報では来週前半にはこのような天気は終わるそうです。


この状態はトマトにはあまり好ましい状態ではなく、病気が発生しやすくなったり、成長が鈍化したりするそうです。そのため、蝦夷梅雨に突入する前にはしっかりと防除を行うことも必要です。



また、最近の北海道の夏は暑い・・・と聞いていたため、5月に入ってから暑さ対策として空調服を導入しています。


IMG_20210708_223319

このようなファン付の服です


空調服有りと無しでは快適さが全然違います。地元農家の方からは、こんなもの使って軟弱な・・・と怒られてしまうようですが、一度使うと元には戻れません。。


蝦夷梅雨で外は涼しいですが、ハウスの中は湿度があって暑い・・・という状況ですので、空調服は役にたっています。


空調服の種類は毎年増えているようで、今後皆さん使うのが当たり前になっていくだろうと思われます。


研修先のWさんご夫婦も以前から暑さ対策をいろいろと試されているようで、中でもモバイルネッククーラーがおすすめとのことでした。


私は最近京セラから出たDNC5000という新製品が気になっているので試してみたいのですが、値段が高いのと空調服と合わせるとバッテリーだけで結構な重さになりそうで、ちょっと足踏みしています。



収穫量も少しずつ増えてきています。Wさんのところでは、毎年7/10くらいに収穫量がグッと増えるとのことですが、今年は少し遅いようです。


研修先のWさんの農園規模ですと新規就農のスタート規模(1200坪)よりも大きいのですが、就農時に夫婦2人で対応した場合、収穫がいつ終わるのか心配です。収穫スピードは少しずつ速くなっていますが、まだまだです。



本日午後は「下葉かき(切り)」を行いました。


この作業自体は既に何度か行っています。以前、トマトは下から1段、2段と色づいてきて…と書きました。


収穫が進むにつれ、上の段の玉を収穫することになるので、収穫が終わった段の下についている葉は不要になってきます。この葉を取っていく作業が「下葉かき(切り)」になります。これを行うことで風通しも良くなり、病気の予防にもなります。


IMG_20210708_145013

Before


IMG_20210708_163556

After


この作業は手やナイフを使って行いますが病気予防のため、いずれの場合も消毒をしながら行います。


「下葉かき(切り)」は収穫が終わった段からこまめに行うのが理想ですが、実際はそのようにうまくはいきません。


特に新規就農の場合は2人で作業を行うのが前提になるため、収穫量が多くなるにつれて手をかけられる範囲が限られてきます。一度の作業でできる限り何度も作業を行わないような工夫が必要になります。



さて先日、北海道ローカルの番組が振内町に来まして撮影を行い、私たちも少し見学しにいってきました。料理上手な農家の方がトマト料理を紹介する感じでした。レシピは放送の時に出ると思うので、覚えたいと思います。


「あぐり王国北海道NEXT」という番組でON AIRは明後日7/10 4PMからの放送だそうです。 司会の方は北海道では超有名人とのことでしたが、私は知りませんでした。すみません。。


IMG_20210626_144906

撮影はこの風景を背景にしたのですが、天気がとても良く、気持ちの良い日でした。幌尻岳が真ん中あたりに見えます。一番奥のうっすら見えているものです。



最後に・・・とらじろうくんがハウスに遊びに来ていました。


IMG_20210706_164404


コメント
[5] とらパパ | 2021/07/14 18:21
薔薇とバラさん
いつもありがとうございます。またご心配頂きありがとうございます。北海道は蝦夷梅雨が終わったのか、今日からずっと晴れが続く予報で、週末から短い夏が始まりそうです。寝不足には注意したいと思います。

家庭菜園、さすがですね。私達はほったらかしで時々水をあげるくらいです。カブは採れましたが皮が固くいまいちでした。今は大根が取れ始めています。かぼちゃはとんでもなく根を張っていて他の野菜を飲み込もうとしています。じゃがいもは今花がピークのようです。たくさん採れそうです。
[4] 薔薇とバラ | 2021/07/13 11:04
こんにちは!
下葉かき、勉強させていただき私も真似をしています。去年までそういうこと知らなかったので大変勉強になっています。
空調服は必須だと思います。倒れたら大変ですから思いつくものは何でも使って体調管理した方がいいですね。寝不足にもお気を付けくださいね。私も経験ありますが、夏場に寝不足で無理をしたら見事に倒れます(≧◇≦)。
トマトとトウモロコシが今はとても美味しいですね。スーパーでもずいぶん安く買えるようになりました。残念ながら普通のスーパーでは平取産トマトは見かけないです。
とらパパさんは常に研究熱心で、はまったらどこまでも突き詰めて考え抜くという素晴らしいところがありますね。さすがです。そこは真似ができません。もはや特技とも言えますね。
離れていても遠くからいつも応援しています。どうかこの夏を健康に乗り切ってくださいね。
とらじろうくんの顔見られて嬉しいです!掲載ありがとうございます(^^)

※はみいさん、お久しぶりです(^▽^)お元気そうで何よりです。実は7月8日から保護猫をお迎えしていて、新しい生活が負担にならないよう様子を見たり、爪とぎやペット用の冷感マットなど買いに行ったり。買ってきたカリカリを食べなくてさらに別の種類を買いに行ったりと何だかいろいろあってこちらにお邪魔できませんでした。。。まだ1週間も経ちませんが少しづつ慣れてきました(*^^*)
ミニトマトは順調に収穫出来ています。インゲンもうまく出来て毎日食べました。スーパーの豆苗を地植えしてグリンピースになるまで育てるという実験も成功しました!今はハラペーニョがスクスクと育っていて花を咲かせていますよ
[3] とらパパ | 2021/07/12 23:37
>モクモクさん
コメントありがとうございます。大変な部分もありますが、サラリーマンも大変だと思います。通勤もなかなか大変ですし、在宅勤務でも。私も昨年朝8時から夜8時まで、ほとんど休みなくテレワークで会議という日々が続いていましたが、精神的疲労が結構溜まりました。モクモクさんもストレスをためないように気を付けてくださいね!!

>はみいさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。文明の利器・・・そうですね、頼りすぎている気がします。はみいさんから頂いた青いガーゼマスクが涼しく、日除けにもなり活躍しています。ありがとうございます。田舎暮らしについて、先人の知恵もぜひ引き続き頂きたいので宜しくお願い致します。

平取産トマト売ってないですか・・・。まだまだ普及範囲が狭いですね。たくさん作れるように頑張ります!!
[2] はみい | 2021/07/12 08:40
とらパパさんへ
ご無沙汰しています。私の自己都合(スマホ無し、PCはカスタマ中)で ブログは読むだけでした。就農に付いては読むたびに、うんうん、そかそか、そういう事だったのねと思い。薔薇とバラさんのコメントにそうそう、うんうん同感と思っていました。
 人生の転機は急にやってきますよね。真面目に調べて、自分の考えを決めたらそれに向かって突っ走るのも良い生き方だと思います。
 文明の利器を使いこなし、同時に先人の知恵も大切に取り入れながら新しい生活をエンジョイして夏を乗り切ってくださいませ。コロナとオリンピックで騒々しい関東から応援しています。 トマトを食べて頑張ってます(笑) 平取のでは無いのがザンネン…売ってないんだもん。

薔薇とバラさんへ
お元気ですか? 菜園のトマトは収穫できましたか?

森のゆめひこさんへ
ふれないの夏は、忙しい夏ですか?

モクモクさんへ
初めましてよろしく。おしかけサポータです。m(__)m。日本のこれからの農業を担っていく若者に応援の言葉をありがとう。
[1] モクモク | 2021/07/10 23:36
トマト栽培はたいへんな作業なんですね。でも自分の努力がそのまま反映されるのやりがいがあるんでしょうね。いよいよ自分でやり始めた時には大変でしょうが感無量でしょうね。サッリーマンの身にはわからないですが、子供に親の背名かもみせられる。自分の努力が目に見える。本当に魅力的です。頑張ってください!
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):