1. HOME >
  2. 研修生Hさんのブログ >
  3. 最近の一日③

研修生Hさんのブログ

RSS

最近の一日③

こんばんは、とらパパです。


先週末からついにオリンピックが始まり、観戦のため私たちもお休みです絵文字


という訳には行かず、トマトは毎日赤くなるので収穫に追われる日々です絵文字



北海道は毎年夏の暑さが増しているようで、先週初めは35℃に達する日が続き、それに相まって収穫量も一時連日最高を更新するなど、忙しい日々が続きました。


先週末から少し落ち着きましたが、今度はハウス全棟で収穫が始まったため、また近々ピークがやってくるようです。



収穫が忙しくなり、朝起きたら手のひら全体が軽い筋肉痛または腱鞘炎のような状態になっています。作業が始まってからは特に気にすることはないのですが、朝手のひらが強張ったような状態です。


トマト農家の仕事は体力的にハードな仕事というよりは指先を使う仕事が多く、昨年Wさんのところで研修されたIさんも同じような症状があったとのことで、皆が通る道なのかもしれません。



最近は以下のようなスケジュールで一日を過ごしています。


4:30 とらパパ起床、車で研修先のWさんのハウスへ

5:00 収穫開始

6:30 (とらママは息子と振内の100日連続ラジオ体操へ)

7:30 一旦帰宅、家族で朝食

8:00 息子を保育所に送る。

8:30 とらママと一緒に車で研修先のWさんのハウスへ。収穫再開

13:00~14:00まで 収穫終了、自宅に戻り昼食・昼寝

15:00~16:00から 管理作業(誘引、芽かき、下葉かき、玉出しなど)

17:00 とらママ研修終了、保育所へ息子の迎え

18;00 とらパパ研修終了

19:00 夕食

20:45 息子を寝かせる(とらパパはここで一緒に寝てしまうことが大半)

21:30 研修日誌を書く

22:00 就寝



お盆過ぎまではこのような感じで過ごします。日曜日は収穫だけで午後からはお休みを頂いていますが、昼寝や近場でのんびりする感じで体力温存です。


普段から運動を全くしていなかった私達ですが、体力的にはまだ大丈夫です。ただ暑い日の収穫はやはりなかなか大変です。


周りの農家の方も収穫していて本当に終わるんだろうか…、もう今日はいいから明日に回して…とか思われるようです。また、最近午後3時になっても気温が30℃を超えているとハウスの中はさらに暑いため午後の作業前は腰が重いです…。


これが毎日続くようなら、私が以前「就農の経緯」で書いた体力面のコメントは一旦撤回しようと思ったのですが、本州と違って毎日がとにかく暑いという訳ではないので、まだ現状維持としておきます。。


本当に忙しいのは真夏の今の時期だけなので、期間限定なら頑張れそうです。また、朝と夜は寒いくらい涼しく、寝苦しいことも今のところありません。


あと、体力回復にはやはり睡眠が重要と思いました。どんなに時間がなくても昼寝をするのと、夜早めに寝るのが大事です。



その他の近況報告です。


①野菜、フルーツ

北海道は一番良い時期に入っています。野菜はトウモロコシがおいしく、近くのA-COOP(農協直営の生協)で毎日朝採れのものを買って食べています。


フルーツは最近はメロンとスイカです。平取産(振内産)のもので十分おいしいですが、お隣の穂別町のメロンが気に入って、昨日もお昼休みに穂別の直売所にメロンを買いに行ってきました。


北海道のメロンというと夕張というイメージがありますが、夕張が特別な味かというとそうでもありません。近場でも十分満足できます。


IMG_20210727_234004

試しにいくつかの直売所で買ってみました。タイミングによっては規格外品もあり、値段は製品のおよそ半額とのことです。



②家庭菜園

時々水をあげに行っていますが、未経験なので収穫時が今一つ分かりません。ジャガイモはもう少しのようです。かぼちゃはとんでもなく大きくなってきましたが、こちらもまだのようです。


IMG_20210722_132735

まわりはそばの花でいっぱいになっています。


IMG_20210722_132746

かぼちゃが勢力拡大しています。


IMG_20210722_132804

かぼちゃの巨大な実がゴロゴロしています。アライグマが狙っているようです…。



③ホタル

車で家から5分のところにあるニセウエコランドというキャンプ場で、7/10からホタルが飛び始めました。夜8時頃には外が暗くなるので、そのくらいの時間に先週2回見に行きました。


まだ少ないようでしたが、家の近くで見られるのは嬉しいです。



④シロちゃん

先日、他の猫に引っかかれたのか、左前足を負傷してしまいました。足の先がすごく腫れてしまったのですが、薬を塗って回復しつつあります。また元気な姿の写真を載せたいと思います。


コメント
[2] とらパパ | 2021/07/29 22:25
>薔薇とバラさん
コメントありがとうございます。
1日は長いようですが、本当にあっという間です。朝の空気はひんやりして気持ち良いので、家を出るときは今日も頑張るぞと気力が湧いてきます。

夜はやっぱりエアコンつけっぱなしですよね。私も昨年までそうしていました。北海道ではエアコンはいらないというのが以前の常識だったのですが、今ではエアコン派多くなっているようです。温暖化の影響でしょうか。  

真夏の外壁塗装工事、中も外もお互いに大変そうですね…。熱中症の回復は字間がかかると思いますので気をつけましょう!

あと私も近日中にワクチン接種です。副反応少し気になります。。
[1] 薔薇とバラ | 2021/07/29 16:31
長い一日ですねー(>_<)きびし~(*_*;
本当によく頑張られていてすごいですね。もうやるしかありませんものね!
これが来年になるとまたさらにスケジュール調整が出てくるのでしょうね。
睡眠はとても大切ですよね。短い時間でも熟睡すると全然違います。いっぱい寝てくださいね(^o^)/
メロンお買い得ですね。とてもおいしそうです。
かぼちゃ大きい!強くてたくましいです。きっと美味しく出来ていると思います。
かぼちゃを自分で作るってすごいことだと思いますよ。
こちらは夜もずっとエアコンつけっぱなしでないと眠ることはできなくなりました。
そんな中、外壁塗装工事をしています。ビニールで窓すべてふさがれているので家の中全体がサウナ状態です。でも、外作業をされている方は灼熱地獄だと思うので、10時と15時には冷たいものの差し入れを忘れないようにしています。
なんとか夏を乗り切りましょうね~(*^▽^*)
※一回目のワクチンを打ったら腕が痛くて重くて上げられなくなりました
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):